特性の表裏

あなたの文面を読むと、あなたはとても律儀でルールや順序を重んじる人であることがわかります。今回の彼の行動についてあなたは「軽率」という言葉を使っています。そして「軽率」な彼の行動に対して怒っています。でも彼の「軽率」という特性は裏を返せば思ったことを即行動に移すことができる、決断力があるという表現にも言い換えられます。

また、動物好きという特性も同じです。動物好きの人について、大らかで優しいという特性があると思います。でもその特性は裏を返せば、誰にでもすぐに優しくして面倒なことを招き易いという特性にもなります。

あなたは今まで彼の特性の良い面ばかり見て、心が通じていると思っていたのではありませんか?

話し合いをしてもらえなかったという事実

あなたが言うように、話し合いをすることは大切なことです。話し合いを望むなら、話し合いをし易い雰囲気を出すというのも大切なことです。あなたの「軽率」なことを嫌う態度は彼を萎縮させていたのかもしれません。その点について思い当たることはありませんか?

話し合いをしてもらえなかったというのはコミュニケーションの問題です。コミュニケーションの問題は片方だけでなく、原因は必ず双方にあるはずです。あなたの相談文からそういった自分の態度に関する反省は見られませんでしたが、どのように考えますでしょうか?

相手を思い遣って変わることも愛

あなたの相談文に書いてあるのは相手の非を責めることばかりです。自分のことを責めてばかりでも鬱になってしまうので程度の問題ですが、相手に対する愛があるのなら自分を振り返って反省点がないかと考えることも大事だと私は思います。

要するにあなたは彼に対して愛情があまり無かったのではありませんか? だから彼もそのことに薄々気が付いて、あなたへの愛情が無くなってきて、自分の都合で衝動的にモモンガを買ってしまったのではありませんか?

お互いに相手への思い遣りがなくなってすれ違ってしまったあなた達は、一度別れを選んでも良いと思います。お互いに反省して相手のことを思い遣れるようになったらやり直すのはいかがでしょうか。

恋は自分にとって都合の良い見方で相手を思い、焦がれること。愛は相手の良いところも悪いところも知った上で、自分も相手も影響を与えあって、変わりながらリアル積み重ねることだと私は思います。

同棲の前に気が付けて良かったですね。

TEXT/肉乃小路ニクヨ

ニクヨさんにお悩みを相談したい女性(男性も!)はコチラからどうぞ。随時募集中です。