報われない片想いは蜜の味。追われる恋愛ができないタイプの女子

好意を寄せられると気持ち悪くなる

うろんちゃん 恋愛道場 片想い 両想い 相思相愛 恋愛 好意 Unsplash

好きになる男性は全員いつも、自分に興味がない。
いいなと思っていた相手でも、自分に好意をよせてきた瞬間、好きになれないどころか、気持ち悪いとすら思ってしまう。
そんな女子たちの悩みを聞く機会はとても多い。

もちろん、恋をしたいわけじゃないなら何の問題もないけれど、漠然とこのまま、もしかしてわたしには、この先ずっと恋人ができないんじゃないか…と不安に思うこともあるかもしれない。

わたしは基本的に、わたしに興味を持っていない男性に興味を持てないタチである。
だから、わたしのことをまるきり女として見てくれないような男性には、何の感情も持てない。
でもだからといって、アプローチしてきてくれる男性全員に、好意を持てるわけでもない。

とりわけ、相手に強く反発を覚えるケースがある。
それは「あなたが認識しているわたしは、わたしじゃない!」と思うときだ。

好意の押し付けは理想の押し付け

一回目のデートから、素のままで楽しめる相手もいれば、数回デートをしてみてもどうもしっくりこない相手もいる。
それはもちろん相性という言葉で簡単に片付けられるかもしれないが、自分のせいでもあると思っている。
自分が猫をかぶり、取り繕っていることを自覚しているときにアプローチを受けると「やめてくれーーーー!」という気持ちになる。
「あなたが思っているわたしは、わたしじゃない!!」と。
それはなんとも居心地が悪く、気持ちが悪い。

おそらく、相手から勝手に“本当の自分とは異なる異性像”を着せられていると感じるからではないだろうか。
相手が自分の良い面だけを見て、都合よく編集して、わたしではない女性像をわたしに見ていると感じるとき、とても気持ちが悪く思ってしまう。
自分自身が認識している自分像と、押し付けられる自分像とのギャップに戸惑うのだ。好意の押し付けとは、理想の押し付けだと感じる。わたしはそんなんじゃない! やめて! と思う。

素の姿を見せている相手から「ありのままの君が好きだよ」と言われて嫌悪をおぼえるパターンもある。
これは、先のパターンと正反対のように見えるが、実は同じことが言えると思う。

自分のことを“ありのままで恋をされるような存在ではない”と認識しているにも関わらず、恋をされるということは、自分が自覚している“本当の自分”とは、異なったイメージを無理やり当てはめられていると感じて、げんなりしてしまうんだろうと思う。

もし仮に、ありのままを好かれたとて、その“ありのまま”を、自分自身が恋されるべき存在として享受していない限り、居心地の悪さは拭えない。

加えて、知らぬ間に自分が“恋愛対象として見られている”ことに、抵抗を覚えるという人もいるだろう。
ナンパや出会ったばかりの男性から急にグイグイ口説かれることに、恐怖や嫌悪を覚えるのは普通のことだし、普通に仲良く接しているクラスメイトや会社の同僚などから好意を寄せられたとしても、戸惑いやこちらはそんなつもりじゃなかった! という気持ちから、嫌悪を抱くことも容易に想像がつく。

でも、それらも全てお互い様なんだよなあと、年齢を重ねてわたしもわかってきた。
好意とは、確かに身勝手なものだ。相手の都合などお構いなしの、不躾な恋心の押し付けだと思う。
それを押し付けられるのは確かに嫌だなと思うけれど、逆に自分自身が恋をした時、自分も同じようなことをしているのだと気付いてしまってからは、まあそういうもんだよなあと考えることが出来るようになった。
気持ち悪さを覚えることも減ってきた。