優しい甘さでさっぱりおいしい!「中華風コーンスープ」

中華風コーンスープ

【材料】
・とうもろこし 1本
・卵 1個
・水 500ml
・鶏ガラスープの素 大さじ1
・塩 適量
・砂糖 小さじ2分の1
・片栗粉 小さじ1

とうもろこしの粒を削ぎ取る画像

1.とうもろこしは芯に沿って包丁を滑らせ、粒を削ぎ取ります。

とうもろこしを煮る画像

2.鍋に水を入れて沸かし、鶏ガラスープの素、砂糖、とうもろこしを加え、強火で煮ます。

とうもろこしのスープに卵をいれる画像

3.スープが沸き立っているところに溶いた卵を垂らし入れ、すぐに火を止めます。
4.味見をして塩を足し、仕上げに水溶き片栗粉(大さじ1の水で溶く)をよく混ぜながら加え、ひと煮立ちさせれば出来上がりです。

 コーンスープというと洋風のポタージュが定番ですが、中華風にするとさらりとして、甘味も控えめだから様々な料理と合わせやすく、作りやすいのが嬉しいところです。

+++++++++++++

私はおいしそうに食べる人が好きです。

一緒に食事していてもムスッとして表情ひとつ変えない人とよりも、「これおいしい!」とか「何が入ってるんだろうね」とかわいわい話しながら食べるのが好き。

食事ってただ栄養を摂るためだけにしてるんじゃなくて、立派なコミュニケーションですよね。
まして忙しい彼女とは、一緒に暮らしていても食事のときくらいしかまともに話す時間がないので、余計に食事を大切に思うのかもしれません。

さすがにフルコースを食べた後にお茶漬けを啜る彼女には驚いたけれど、また懲りずにレストランへ誘おうと思うヒモなのでした。

Text/まいったねぇ
初出:2017.09.29

次回は<飲んで帰ったとき、恋人が作っておいてくれたら嬉しい!簡単絶品「たぬきむすび」>です。
お酒を飲んで家に帰ると、食べたはずなのに小腹が減ってくること、よくありますよね。そんな時にぴったりの「たぬきむすび」をまいったねぇさんにご紹介いただきました!出汁が効いた「焼き海苔のおすまし」も一緒に飲めば、疲れた体も一気に満たされます。