「ズッキーニのソテーとポテトフライ」

ヒモ いたわりごはん まいったねぇ スペアリブ

【材料】
・ズッキーニ 1本
・じゃが芋 2個
・塩 適量
・オリーブ油 大さじ1くらい
・植物油 適量

ヒモ いたわりごはん まいったねぇ スペアリブ

1.ズッキーニは少し厚めに切るのがおすすめ。厚切りにすると外側はこんがりと香ばしく、中は蒸し焼きで瑞々しく仕上がりおいしいです。

ヒモ いたわりごはん まいったねぇ スペアリブ

2.オリーブ油を引いて熱したフライパンに並べて、両面をこんがりと焼いたら出来上がり。

ヒモ いたわりごはん まいったねぇ スペアリブ

3.じゃが芋は皮付きのまま、くし切りにして、ひたひたの油で揚げます。
最初は低温で1、2分間揚げ、じゃが芋の表面が透き通ってきたら、火を強め、高温にして6、7分間揚げ、キツネ色になってきたら、出来上がり。

ヒモ いたわりごはん まいったねぇ スペアリブ

4.揚げたて熱々のときに塩を振ると、味がよく馴染みます。

 最近、すっかりハマっているズッキーニのソテー。ズッキーニって見た目も味も地味な野菜と思われがちだけれど、よくよく味わてみると、甘みがあって瑞々しくて、すごくおいしいんです。
熱いソテーに溶けるチーズを絡めれば、それだけでワインにぴったりのおつまみにもなります。

+++++++++++++

 家で作るご飯でも、お店で食べるご飯でも、たまにおいしいものを食べるって、すごく良いことだと思います。

 自分たちの食い意地が張っているだけかもしれないけれど、「今週末はなにを食べようか」とか「そろそろ暑くなってきたから、あれが食べたいね」とか、食べることがふたりの共通の話題になるし、怒っていてもお腹は減るから、ケンカをしても食事がきっかけで仲直りできたりもします。

 そうやって振り返ってみると、ヒモと彼女なんて歪な関係でなんとかやってこれたのも、お互いに食べることが好きだったからなのかもしれない!?
そう考えたら、おかしいような、悲しいような複雑な気持ちになったヒモなのでした。

Text /まいったねぇ

次回は<旅先のコテージで作ってみて!スパイシーで野菜たっぷり本格「タコライス」>です。
5月末に、彼女と二人で那須高原に訪れたという「ヒモ」のまいったねぇさん。現地で調達したシャキシャキ緑野菜と、スパイシーなタコスを合わせた、本格「タコライス」の作り方を教えてくれました。たまにはパートナーと二人でゆっくり料理してみては?