ニューレディー入門 -淑女への道-

まだ断捨離してないんですか?これからの人生は「所有」では勝負できない

断捨離大ブームも去りつつ、それでも部屋にあふれたものを見つめてため息が出る瞬間はありませんか?シェアリングのサービスが一般的になった今だからこそ、ものを捨てることでこれまでの人生を振り返ってみませんか。

肉乃小路ニクヨのニューレディー入門

 会社を辞めてから、家に居る時間が増えたので、
部屋の片付けをしています。
あれ、肉乃小路ニクヨさん、今年の新年の目標を
断捨離ってこの連載で書いていたのに、まだ片付いてないの?
という声もあるでしょう。

 はいはい。ごもっとも。
ただ、私が20年近く一人暮らしで買い込んできたものを
すぐに片付けられてたら、それこそ本でも出してます。
「ニクヨの美人になる断捨離術」とか「ニクヨの断捨離でモテモテ」とか
夢は膨らみますが、現状はまだまだ変わりません。
どちらかというと「ネバーエンディングダンシャリー」とか
「ニクヨインワンダーランド」とかの方が現実的かもしれません。
よくモノが部屋の中で行方不明になりますし、
障害物(洋服の山やウィッグの山)を避けながらの移動はちょっとした冒険です。
それでも本やCDはだいぶ片付いてきました。

本とCDのシマツ

 もう、それは恐ろしい量で、
本とCDとDVDはあの査定が辛めな大手古本買取のお店に持っていって、
それだけで3万円になりました。
この金額で私の所有物の多さがわかると思います。
ダンボール5箱分はあったかしら。恐ろしい。

 本とCDがこれだけ溜まったのは
私の知識欲の裏返しです。
ピンと来た本は迷わず買って来たし、そのうち部屋の中で行方不明になって
読んでいなかった本も3割くらいありました。

 でも本やCDは最近読み放題、聴き放題というサービスが出てきました。
すると、何かもう所有するのが馬鹿らしくなったのです。
読み放題や聴き放題に無いものはデジタル版を買えばいいし、
最近老眼も進んできたので、Kindleを使えば文字を大きくして本も読めるのです。

 こういったところから本当に私の一生の背骨になるような
中島みゆきさんとちあきなおみさんと越路吹雪さんとしばたはつみさん以外の
ものは全て売りに出しました。
塩野七生先生の本はけっこう電子書籍化されているので、電子版で買いなおしました。