時代は急には変われない

 この結果を受けて、アメリカはバカだという人もいますが、私はそうは思いません。
みんな、自信に満ち溢れ、タフで、暴力的で、好戦的な、ちょっと前のアメリカにいったん戻りたいのです。 人間、一皮捲れば、こんなもので
時代は、揺り戻されながら進んでいくのです。
このトレンドは来年ヨーロッパに押し寄せて、そしてきっと世界中にいったん広がるでしょう。

 世界はまた緊張に満ちた、分断された世界へと向かうかもしれません。
もしかしたら、第三次世界大戦も? なんてことを考える人もいるでしょうね。

 でも、昔と違うことが一つあります。
世界はもう繋がってしまっているのです。

 それはネットだけでなく、飛行機、貿易、ありとあらゆることで。
たとえ何か一つが分断されても、きっと蜘蛛の巣のように張り巡らされたネットワークが、新たな繋がり方を見つけるでしょう。

揺り戻しながらも前へ

 繋がってしまった世界は後戻りができません
摩擦が起きたら、理性的に解決せざるを得ないですし、結局は人権尊重に向かうと私は思っています。
今は世界中が性急な変化に疲れて懐古主義になっているだけ。
そんな気がするのです。

 水前寺清子先生の三百六十五歩のマーチではないですが
♪三歩進んで、二歩下がる♪
なんて歌いながら、
今二歩下がってるところだなと思って、熱くなり過ぎず、次の三歩を考えて、クールに準備をしておきたいですね。

Text/肉乃小路ニクヨ

次回は <お酒の席こそ人間性を試される?自分の付加価値が高まる「気遣いスキル」>です。
忘年会シーズン、気づけば毎週・毎日のように飲み会の予定が入っている…そんな季節です。お酒を飲む機会がたくさんあるからこそ、失敗してしまうリスクもつきもの。そんなときに思い出して欲しいのは肉乃小路ニクヨさんの言葉。酔った勢いでつい口から飛び出した本音が、あなたを苦しめることにならないように。