初デートで気をつけること:場所編
タイミングを逃していませんか?

<この記事の登場人物>
斉藤(43歳)婚活アドバイザー
まり子(31歳)営業事務

お見合いで緊張する男女の画像

まり子:今度初デートをすることになったんです

斉藤:ついに!楽しみね~

まり子:で、どこに行きたいですか?と聞かれてて…こういうのって普通男性がリードするのかなと思ったんですけど。ちょっと先が思いやられるなぁ

斉藤:なるほどね。でもそれはお相手がリードするのに不慣れなだけよ。慣れないながらあなたの意志を尊重しようと、聞いてくれているんだと思うわ。優しい人なんじゃない?

まり子:うーん、そうなんですかねぇ。
で、デートといったら、やっぱ高級レストランでディナーとかがいいですかね、私そういうの疎くって…あと私の住んでる郊外まで来てもらうのは悪いし、向こうが住んでる街中まで行った方がいいのかしら

斉藤:メッセージをやり取りしてるとはいえ初対面でいきなり高級レストランは緊張するわよ。
初デートはできれば昼間のカフェでのお茶や、明るい雰囲気のレストランがオススメね。あと場所は、特に理由がない限りお互いの家の中間地点くらいを選ぶのがいいと思うわ。

まり子:なるほど。。言われて見れば確かにです。
あ、あと初デートってどのくらいの時間を見ておけばいいんでしょう?

斉藤:そうね、初対面でのデートって、思った以上にお互いエネルギーを使うから、お茶やランチをしながら2時間くらいおしゃべりするイメージかしらね。
そこで切り上げてもいいし、お互い話が合えばちょっと散歩をしたりしてもいいと思うけど、長時間にはなりすぎないほうがいいわね。

まり子:わかりました、2時間くらいおしゃべりできそうなカフェとかを探してみます…!

<まとめ>
・日中会うことが難しい場合、駅や繁華街に近いに賑やかな場所にあるお店を選ぶ
・初対面からの個室は避け、夜間もやっているカフェかオープンな大衆居酒屋などを選ぶ