男と幸せに生きるための3つのオススメ行動

 そもそも自分の思い通りにならない相手にイライラしてばかりいる女には、男は心を開きません。
諦めるにしろ、続けるにしろ、男と幸せに生きていくためには自分を変えるしかないのです。
自分が変わると相手も変わる事があるのです。

 お勧めするのはこの3つです。

・自分で立つ
・相手を見る
・笑う

「彼に認められる女になりたい」というのはわかります。
でも彼の価値基準だけで生きるのは危険です。
まずは「自分はどう思うか」「自分はどうしたいか」ということを明確にしていきましょう。
彼との恋愛以外で「やってみたいこと」を始めましょう。
まずは彼がいなくても平気で生きていける自分になることです。

 そして自分の都合のいいように相手を見ないで、冷静に彼を見る事も大切です。
「どうしようもない男」だとわかった上で「それでも愛する」と決めたなら後悔はしないでしょう。

 そして何より大切なのは「笑顔で生きること」です。
ままならない恋で笑顔を忘れてしまっては「次の可能性」が減ってしまいます。

 ろくでもない男を好きになったからといって「毎日の暮らし」まで灰色にされるのはもったいないです。
笑顔で生きることは「楽しく生きるための基本」なのです。

 ここまで書きましたけど、実のところ僕は「片思い」だの「結婚に至らない恋愛」だのが「人生の無駄」だとは思ってません。
全ての経験(特に自分の思い通りにならない経験)は、その人の内面を豊かにして人生の後半を「楽しく生きること」に役立つからです。

 時に「ろくでもない男」に火傷したり、「曖昧な恋愛」に悶々とするのも人生の宝の1つになるのです。

 その時はそうは思えないですけどね(笑)。

Text/山田玲司

☆AM三周年企画「これが決定版!伝説の性典」をまとめて読む