カップル長続きの秘訣!「いつか別れるかも…」の不安に襲われたら

カップルを長続きさせるコツ

中村綾花 AMパリ支局がお送りする 結婚と幸せの方程式 フランス 不倫 Couple in a Row Boat donjd2

 そんなもん、私が教えてもらいたいわ! というのが本心である今回のテーマ。
AMも3周年を迎え、奇しくも私の結婚も3周年を迎えるところでございます。

 人生で初めての結婚で、まだまだ新婚と言える(?)結婚3年目。まだまだひよっこです。

 実は先日、あるフランス在住日本人が集まる食事会に参加したところ、同席したのが2組の日仏カップルの方でした。お話を伺うと、両カップルとももうすぐ結婚50周年を迎えるとのこと!! その場で椅子から転げ落ちるかと思う程たまげました。

 だって、そんなに結婚が続いている日仏カップルはそうそう見たことがないからです。
パリにいる日本人たちの間では「日仏カップルの8割は離婚する」という、嘘のような、本当のような、よく 聞く話がある程、日仏カップルは長続きしないというのが常識のようです。

 私はフランスに、日本人の移民として在住しているためビザというものが必要になります。フランスにいても良いよという許可証のようなもので、私のビザは簡単にいうと「結婚ビザ」にあたるわけですが、これを一度もらったからといって、フランスにずっと滞在できるわけではありません。

 この婚姻ビザをしょっちゅう更新しなければならないのです。面倒なことに、最初の3年間、毎年旦那を同伴し、旦那の給料明細やら、2人で住んでいることの証明書類を大量に提出し続けて、ようやく10年間のビザがもらえるとのことです。

 すぐに10年ビザがもらえないのは「3年間の間、離婚する人が多いからだ」という話を聞いたことがあります。これは本当にそうなのでしょう。離婚する日仏カップルの噂は、大概、結婚してから1、2年目が多いですし…。

 私は先日、ようやく2年目の更新が終わったところです。このまま無事に3年目の更新を終えたいところ。でもこの先、何があるかは分かりませんよね。