初デートの服装は、無難が吉!

ニシイ助手:それともうひとつ! 私から男性にぜひ忠告しておきたいのが「初デートの服装は、とにかく無難にしろ!」ということです(笑)。

ヨツモト先生:さっき“オシャレよりも清潔感”と言っていたのはそのことかい?

ニシイ助手:そうなんです!
前回、“女性はメールで相手のネガティブチェックをしている”と言いましたが、実はメール以上に一番ネガティブチェックが厳しくなるのが、最初に会ったときなんです。

ヨツモト先生:男性は、最初だからと気合いを入れて、自分のセンスや個性をアピールしてしまうのはキケンということだね?

ニシイ助手:ええ、相手の趣味や好みを知らないうちにファッションで味を出そうとすると、大幅な減点対象になる可能性があります。

ヨツモト先生:初対面ではプラスの印象を狙うのではなく、決してマイナスにならないことが重要で、そのためのキーワードが“清潔感”ということか。

ニシイ助手:ザッツライト!

ヨツモト先生:ああ! それ、僕の決めゼリフなのに……!

ニシイ助手:とにかく個性を殺して無難に! 減点されないことだけを考えてください。とくにオシャレに自信がない人は、余計なことを考えず、ユニクロやH&Mの白シャツとチノパンで十分です。

ヨツモト先生:それでもコーディネートに迷った場合はどうすれば……?

ニシイ助手:そのときは、「嵐の櫻井翔だったら、この服を着るかどうか」でジャッジしてください。とくに20代の若い女性が好む、清潔感のある無難な服装というのは、櫻井クンが着そうな服で間違いないですから!

ヨツモト先生:いつになく具体的なソリューションだね(笑)。よっぽど初対面の男性の服装にがっかりした思い出があるのかな……。

ニシイ助手:詳しくはノーコメントで!

ヨツモト先生:わ、わかったよ。
次回は、これまでのポイントをいつものように僕が講義形式でまとめていくから、ついてきてね!