会うまでに時間をかけるだけで、女性の反応が違う?

ヨツモト先生:今回のテーマはずばり「メールから初デートへ」だな。
メールのやり取りなんて面倒くさいよ。すぐに会いたいんだけど、と大半の人は思っているだろうけど、現実はそんなに甘くない。

 youbride独自調査では、「お相手と実際に会ってみるまでに、何往復くらいメールをやりとりしたいですか?」と尋ねてみたところ、大半の女性は9回以上のメールやりとりを希望していることが判明した(表1)。

 いやー、設問を設計したときの想像をはるかに超えた回答結果だ。
何回メールのやりとりをすりゃ気が済むんだよ!っていう感じだが、それがガールズトークのパワーなのかもしれないな。

婚活 結婚 youbride

 ともかく女性はメールの文面から、相手の男性との相性を見極めようとしているということさ。
もちろん、初期段階で男性の顔写真は見ているだろうから、婚活女性はルックスだけではなく人柄を含めて総合的に男性を評価しようとしているわけだ。

 逆に考えれば、男は外見だけじゃないよ、と思ってくれている女性が多いということさ。
みんながみんな、キムタクみたいにカッコイイわけじゃないだろ?。外見に自信がない男性でも、メールのやりとり次第で挽回できる可能性があるのだから、むしろ朗報と受け取ってほしいくらいだ。

 えっ、「でも、そんなに何を書けば良いんだよ」って途方に暮れる男性も多いよね。そんな人に私からのアドバイス。次の3ステップで考えよう。