20代後半は悩みが多いけど
まだまだ全然大丈夫!

―年齢が上がるにつれてだんだん「ここで失敗したらダメなんじゃないか」とか思うようになって。20代後半になると周りの女性もそういう人が多いですね。
失敗を恐れれば恐れるほど恋愛ができなくなるんですけど、どうしたらいいですか?

川﨑:分かるんですよ(笑)。28、29歳になると女性は皆揺れるので。比べられたくはないと思いますけど、42歳からするとなんと羨ましい時期なんだろうと思いますよ(笑)。
いくらでもやり直しもきくし、何者かになろうとしたらまだなれるわけじゃないですか。
結婚している訳じゃないのだから色んな人と付き合えばいい。

年上の人とも、年下の人とも、外国人とも付き合えるかもしれないし。

―全然大丈夫ってことですね(笑)?

川﨑:全く問題ないです!(笑)色んなタイプの人と付き合った方がいいですよ。
付き合ってみないと自分のタイプってわからないじゃないですか。

―20代後半になると、「次付き合う人と絶対結婚しなきゃ」となっているので。

川﨑:そういうのって男性からわかるので、本当にやめた方がいいと思う(笑)。

―やっぱり出ちゃうんですね(笑)。色んな人と付き合いたい、と思っていた方がいいってことですね。

早く社長になった川崎さんはモテる?モテない!?

川﨑:友達の女社長が、今45歳くらいで、バツ2でその後結婚していないのだけれど、とってもモテるのね。
息子さんが2人いて、上の子が22歳で、下の子が高校生で。
「もう息子もいるし、結婚する気はない」っていつも言っていて、男性に寄りかからないし、かつ色っぽいからモテるんだろうなって。
あのフェロモンはなかなか出ないと思う(笑)。

―どうしてそのフェロモンが出ているんですかね?

川﨑:私もいつも聞いていて知りたいんですが、まだつかめていなくて…(笑)。

―川﨑さんもモテそうですよね?どうしたらモテるのかということもお聞きしたいです。

川﨑:いや、モテないんですよ(笑)。私は早くに社長になっちゃったので、まず怖がられる。
だから、まず怖くないですよっていうプレゼンから入らないといけないのが大変でしたね。

―やっぱりそうなんですね。今の日本でいうと、仕事ができる方よりか弱い子の方がモテるんじゃないかと思われがちですが…。

川﨑:そりゃそっちの方がモテるんじゃないですか(笑)。
絶対強そうな人はモテないですよ。私は本当に苦労しましたよ。どこの角度から見ても強そうだったから(笑)。
若いときは本当にモテなかったから、全部自分から行ってましたよ。

―そうなんですね!その方が結果的にいい人が捕まえられそうですよね。

川﨑:それはどうなんでしょう(笑)。

―古越さんから見て、川﨑さんってステキですか?

古越:いや~ステキですよ。

川﨑:そう言うしかないじゃない(笑)。

―第三者から聞いたほうがいいんじゃないかなと思いまして(笑)。
川﨑さんが謙虚な方なので、ご自身では言われないのかなと。どういうところが魅力なんですかね?

古越:そりゃあ、モテますよ(笑)。
まして当時女性企業家が少なかったころに、起業されてバリバリやっていたら、ベンチャーの社長さんたち皆落としたいと思っていたと思いますよ。

川﨑:友達はいっぱいいますけどね。あ、でもブログ書いてから大分減ったんですけど(笑)。
俺たちの秘密を暴露しやがってみたいな感じで(笑)。

―そうなんですか(笑)。

【次回に続きます!お楽しみに】