無駄な笑顔は封印

アル

怒れる羽賀さんはどうですか?

羽賀

相談を拝読していて、殺ビームが止まらないです。

アル

後光のようにビームが出てるわ~。

羽賀

私も以前は笑って流したりして、自分に怒りを感じることがあったんですよ。なので最近は「そういう考えはどうかと思いますよ」とか「そういう言い方、男性にはしないですよね?」とか返してます。
真っ向から否定はしないけど、あなたの価値観はダサいし遅れてますよ、みたいな。これ以上、男尊女卑な空気に加担したくないので、小さな抵抗を続けてる感じですね。

アル

自分の自尊心を守るためにも。

羽賀

そうですね。あとは、顔をさらに怖くするぐらいしか思いつかないんですけど…。

アル

オードリー春日の般若はわりと簡単にできるよ。

羽賀

般若いいですね(笑)。個人的には、笑顔を作る癖をやめていきたいなと思ってます。
外国とか行くと、女性がそんなに笑ってないなって。スマイリーではあるけど、無駄に気をつかって合わせるとかじゃなく。

アル

フランスでは無駄にニコニコしてる女はアホと思われるらしいよ。

羽賀

日本の女性もそんなにニコニコしなくていいと思いますね、モテ本とは逆の方向で。

アル

無駄モテしても意味ないし、むしろ「イケるかも」と変な男が寄ってくるし。無駄な笑顔は封印して、ロックTにしゃれこうべで一輪車に乗って出勤してください!
AMの狂犬はどうですか?

岩倉

やっぱり殴り返すのが一番だと思います。

アル

物理(笑)

岩倉

本当は角材で殴りたいけど、残念ながら捕まってしまうので、言葉で殴り返すことですね。「首とアゴの境がない」と言われたら「テメーはデコと頭頂部の境がねえな」とか。

―会場(笑)

岩倉

同じ土俵に立つのは良くないとか言いますけど、同じ土俵に立たないと殴れないんで。

アル

岩倉さんは昔の会社で、パワハラ上司の机にスカトロ写真を飾ったんだよね?

岩倉

そうですね。「やられたらやり返す」という姿勢を示すと、変わると思います。相手は自分が被害者側になるとは絶対思ってないんで。

「駅でわざと女性にぶつかる男」があったじゃないですか?やっぱ女性は言い返さないんですけど、1人の女性が「待てよ!」と言ったら、男が慌てて逃げてったんですよ。なので言い返すのがいいと思います、そしたら相手は離れていくんで。

アル

そうね。「は?」の一言でもいいと思う。笑顔で「なんなんですか~」じゃなく、真顔で「は?」で全然違ってくるので「は?」の練習をしましょう、千の仮面をつけて。

あと周りに相談した時に「気にしすぎ」「スルーすればいい」とか言われて「スルーできない自分がダメなの?」と自分を責めてしまう子もいると思う。でも、そうじゃないから。

「そうじゃないよ」「悪いのは相手だよ」と言ってくれる場がこの女子校なので、サロンで吐き出してほしいです。「わかってくれる味方がいる」と思うだけでも、すごく心強いと思うので。
みんなでセクハラ・パワハラのセパ両リーグを戦っていきましょう!

―この後の歓談タイムも大いに盛り上りました。ゲストの皆さん、ありがとうございました!

次回は<「彼は私のキンタマなのか?」毒親育ちをカムアウトできない女子にカウンセリング①>です。
男性が苦手でオクテだった女性が、一念発起して婚活。無事に出会えた彼は結婚を考えているけれど、今度は自分が毒親育ちであることを告白するのが怖い……。そんなお悩みに、アルテイシアさんはどうお答えするのでしょうか。

最新刊発売!

 過去10年間に執筆したエロコラムが詰まった『アルテイシアの夜の女子会』が2018年2月7日に発売。表紙はTOFUFUでも連載してくださっているカレー沢薫さんのイラスト。BL研究家・金田淳子さん、妖怪作家・ぱぷりこさんとの対談も収録。

待望の電子書籍化!

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!
本連載でおなじみの59番さんとの出会いが綴られています。

 59番さんと出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

大ヒット発売中!

 アルテイシアさんが自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・SEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決。
パートナーを得た女性も、より魅力的な女性になるためにどうぞ♪