転職も検討しよう

アル

ぱぷりこちゃんはどうですか?

ぱぷ

私は前の会社も外資なんですけど、そこでセクハラとパワハラにあいました。
Kさんも仰ってたように、訴える時のためにエビデンスはしっかり保持しておくことですね。

ただ、やっぱりコンプライアンス室とかが機能してない会社もあるんで。
それを個人が変えていくのは現実に難しいので、自分で「イヤだ」と態度に出していくとか、想定問答とか千の仮面とか、個人的にできることをやってみて。それでも耐えられねえ!となった時に、場所を変えるのはやっぱり有効だと思います。

アル

転職。

ぱぷ

そう、転職。

アル

私も週5日地獄にいることを考えると、転職はアリだと思う。

ぱぷ

私もエビデンスを集めて、弁護士を用意して、コンプライアンス室と話して…って途中までやったんですけど、ほんっと大変で。

アル

「訴えればいい」とか簡単に言うなよ!ってね。

ぱぷ

ほんと言うなよ!!!って。ただでさえストレスで死にそうな状況で、途中で自分が壊れちゃったりするので。なので病院で診断書をもらって休職して、メンタルが回復してから転職活動するとか。

あと部署異動すると同じ会社でも全然違ったりするので、いろんな選択肢を検討してほしいです。

アル

女友達も男だらけの体育会系な部署から、女子校みたいな部署に異動して「パラダイス!」って復活してたわ。上司や人事に事情を話して、異動願いを出すのも手だよね。

ぱぷ

闘っていく気持ちは大事だけど、やっぱ限界があるので。そこで限界に至った自分を責めないことが大事だと思います。それはべつに負けたってことじゃないから。

アル

「ちゃんと自分で自分を守ったんだ」と誇ってほしいわ。そこ喪ちゃんはどうですか?

そこ喪

私も前職がゴリゴリの体育会系&男尊女卑な会社で、上司のパワハラがひどくて辞めたんですよ。
私も心療内科で診断書もらって「休職します!」と言って、その間に転職活動したんですね。で、いったん診断書を出すと、上司の態度がガラッと変わるんですよ。

アル

私もそうだった。上司に心療内科の診断書を出したら、さくっと休職できた。

そこ喪

上司自身の評価にも影響するんですよね、メンバーのうち何人辞めたら評価が下がるとか。それで「部署異動するか?」と打診されて異動した子もいました。

残念なことに日本の企業のどこに行っても、大なり小なりあると思うんですよ。それを1人で抱え込んでると病むので、やっぱり味方を作ることですよね。女子社員で「あの課長どうかしてるよね」と話すとか。

アル

「みんなでバラバラにバラそうか」みたいな。そこ喪ちゃんは転職してよかった?

そこ喪

よかったです、今の会社はそんな体育会系じゃないんで。 ただ私は恋愛話がマジでストレスなんですよ。なので次に転職したら、バツイチって設定にしようと思ってます。それで「彼氏いないの?」って聞かれたら「恋愛はちょっと…わたしバツイチなんで」みたいな。

アル

「恋愛はちょっと…色々あって…」と明菜返しもいいよね。
あとコラムに書いたけど、「恋愛よりも○○に夢中で…!!」と推しの話をして「どこがそんなに好きなの?」と聞かれたら「オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww」とカレー沢返しをキメる。

そこ喪

いろんな返しができますよね(笑)。やっぱ飲み会がストレスの温床なので、私は「飲み会行きませんキャラ」でやってます。

アル

飲み会を断る時も、絶対つっこみにくい理由ってあるじゃない?「母の具合が悪くて」とか。

そこ喪

あーーいいですね!

アル

そこで「そう言わず来いよ!スマーイル!!」みたいな奴おらんやん。

そこ喪

いくら修造でも(笑)

アル

職場用のプロフィールを「母の具合が悪い設定」にすると、飲み会もパスできると思います!