女子校で相談しよう!

アル

幻冬舎の羽賀さんはどうですか?

羽賀

まずはめちゃめちゃお疲れ様です、と言いたいです。Hさん、本当にすごく偉いなと思って。
25歳で結婚して、お子さんを産んで育てて、かつ旦那さん以上に生活費を稼いで、家事も育児もして…ってなかなかできないですよね。マジ尊敬!と思いました。

アル

私やったら16回ぐらい転生しないと無理やわ。

羽賀

私も無理です。そんなHさんなので、今後どんな選択をされてもやっていけると思いました。

アル

「心にジョセフを飼おう」のコラムに書いたけど、モラ夫と結婚してる女子は努力家で我慢強いんだよね。だから底つきに時間がかかるけど、離婚後もふんばりが効くから大丈夫。Hさんは絶対幸せになれるよ。

羽賀

相談に「こんなふうに考えてしまうのは、今の結婚が向いてないからでしょうか?」とありますけど、向いてる向いてないというより、続けない方がもっと幸せで楽しい人生になるかなと。

アル

私もそう思う。お母さんが幸せで楽しいと、子どもも幸せだからね。

羽賀

ですよね。とはいえ決めるのは難しいですし、モラ夫と結婚してる友達と会うと「2年間ぐらい同じ話してるよね?」みたいな。で、こっちが飽きてきた頃に「離婚するわ!」みたいな。
Hさんがどこで決意されるかはわからないですけど、もう飽きるまで話しちゃったりしていいのかな、と思います。

アル

人に話すことで気持ちの整理もできるし。

羽賀

アルさんの女子校の方たちとやりとりとかして、その中でじょじょに固まっていくのかなと思いました。

アル

女子校には離婚経験者もシンママもいるし、離婚に詳しい弁護士さんもいるから、どんどん相談してくださいね。AMのアサシンさんはどうですか?

岩倉

やっぱりこの夫さんは…消えてもらった方がいいかなと思います。

―会場(爆笑)

アル

殺すみたいな発想(笑)?

岩倉

そうですね。現状ご結婚されていて、感情的な部分、情とか感謝があるんでしょうけど、Hさんにとって物理的なメリット0では?というのが気になって。
皆さんも仰ってるように、プラスとマイナスを客観的に比べるのがいいと思います。

あと「結婚したことを後悔したことはない」とありますけど、本心だと思うんですよ。お子さんにも恵まれて、離婚したからって全てが無駄になることは絶対ないので。
なので「結婚してみてよかった、得たものが沢山あるな~」と思いながら、離婚した方がいいんじゃないかと思いました。

アル

そうね。Hさんは沢山のものを手に入れて「今の自分に夫はいらない」が本音なんじゃないかな。そう思えるのは、Hさんががんばってきた証拠だよね。

あとバツイチやシンママの女友達はみんな「離婚してよかった」と言ってるし、離婚から学んでさらに幸せになってる。なのでHさんも過去の経験を養分にしてください。

ぱぷ

そう、養分にすればオッケーです!

アル

過去を養分にしながら、ミキプルーンで栄養補給してくださいね~!

―次回は「職場のセクハラ・パワハラ問題」について、専門家の意見も交えながらトークします!

次回は <アルテイシア・ぱぷりこ・そこにいる喪女が答えます④「職場のセクハラ・パワハラ」>です。
アシスタント業務をしている職場では男性社員からのパワハラ・セクハラが横行…でも立場上指摘もしづらいとき、やり過ごすにはどうする? めんどくさいことが多いなら転職もアリだし、法律の専門家に相談するなら具体的にどうするべき?

最新刊発売!

 過去10年間に執筆したエロコラムが詰まった『アルテイシアの夜の女子会』が2018年2月7日に発売。表紙はTOFUFUでも連載してくださっているカレー沢薫さんのイラスト。BL研究家・金田淳子さん、妖怪作家・ぱぷりこさんとの対談も収録。

待望の電子書籍化!

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!
本連載でおなじみの59番さんとの出会いが綴られています。

 59番さんと出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

大ヒット発売中!

 アルテイシアさんが自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・SEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決。
パートナーを得た女性も、より魅力的な女性になるためにどうぞ♪