タラレバ病の感染力

K:『オクテ女子のための恋愛基礎講座』を読んで「パートナーに求める譲れない3つの条件」を考えた結果、「①尊敬できて、お互いに成長できる人」「②周りの人を大切にして感謝できる人」「③嘘をつかない人」でした。もし嘘をつくとしたら、絶対バレないようにしてほしい。

アル:いや、それは「嘘が上手い人」だから真逆になっちゃうよ。そんな風にブレるのはよくない。

K:そっか、じゃあやっぱり「嘘をつかない人」で。

アル:②と③は具体的にイメージできるけど、①が曖昧だよね。

「尊敬できる人がいい」「一緒にいて楽しい人がいい」とかいう女子は多いけど、「自分はどんな人を尊敬できるのか?」「どんな人と一緒にいると楽しいのか?」を具体的に考えた方がいい。

K:なるほど、私が尊敬できる人ってどんな人だろう…うーん(思案中)

アル:実際にKさんが尊敬している人はいる?

K:それでいうと、一番に思い浮かぶのは母ですね。
母はバツイチのシングルマザーで、会社を経営しながら子どもを育てたんですよ。周りからはバリバリ仕事のデキる人と思われてるけど、実はコツコツと地道に努力する人なんです。そういう母の姿を尊敬してきたから、私も地道に努力しようと思うようになりました。

アル:なるほど。「コツコツと地道に努力できる人」だとわかりやすいし、具体的にイメージできるよね。

K:実際に人物を思い浮かべるといいんですね!…うーん、でもな~。

アル:ブラマヨの吉田みたくなってるぞ(笑)

K:そんな人と結婚なんて無理じゃないか、高望みしすぎでは?と思っちゃうんです。

アル:なんで?「ハイスペのイケメンがいい」という条件なら、そんなの超絶レッドオーシャンだし厳しいと思うよ。でもKさんの条件はべつに高望みじゃないよね。
しっかり優先順位を整理して、譲れない条件を明確にしないと、パートナーは選べないよ。

K:「妥協しなきゃ結婚できない」と刷り込まれてるのかも。

アル:50年一緒に暮らす相手なんだから、こだわって当然だし、妥協して結婚して不幸になっても、誰も責任とってくれないよ?

K:たしかに…。

アル:Kさんがそんな風に思うのは「焦り」が原因じゃないかい?

K:あ、そうですそうです!「来年30になるし、結婚しなきゃヤバい!こだわってる場合じゃない!」みたいな。

アル:タラレバ病に罹患しているのだね。タラレバ病とは「30までに結婚しなきゃヤバい」「結婚しないと不幸になって地獄に堕ちる」と強迫観念に襲われる病です。

K:あーもう完全にタラレバ病にかかってますね!感染力もすごいじゃないですか?
周りもみんな「どうしよう、結婚しなきゃヤバい!」と焦ってて、「今の仕事は忙しくて婚活できないから、会社辞めようかな」と迷ってる子も多いです。

アル:いや会社は辞めたらアカン!結婚に賭けるのはリスクが高すぎるし、仕事を続けてキャリアを積む方がよっぽど確実だから。

対談でぱぷりこちゃんも『下の世代は「いい大学を出ても一般職で就職して婚活しなきゃ、じゃないと負け犬になってしまう」ぐらいにプレッシャーが跳ね上がってます』と話してたけど、ほんとそんな感じだよね。

K:私は母を見て「結婚=幸せじゃない」と知ってるはずなのに、結婚しなきゃヤバい!というプレッシャーの方が強くて。周りもみんな焦ってるから、自分も焦らなきゃヤバい!みたいな。

アル:その焦りが一番ヤバイよ。そんなあなたにタラレバ病の特効薬を紹介します。
水谷さるころさんの『結婚さえできればいいと思っていたけど』を読んでほしい。
さるころさんも「30までに結婚!!」と焦って結婚して離婚して、今はパートナーと事実婚を選択しているんだけど、その10年の歴史がみっしり描かれているから。

 結婚はただの箱で、肝心なのは中身=約50年の共同生活なんだけど、「あの箱がほしい!あれさえ手に入れば幸せになれる!」と思い込むと、中身を考えられなくなるし、現実を見て見ぬフリをしちゃうよね。違和感を感じても「大丈夫、結婚さえすればどうにかなる!」ってふうに。

K:私もそうでしたね…。セフレ時代も現実から目を背けて「我慢すればいつか結婚できる」「結婚すれば彼は変わってくれる」と自分に言い聞かせてました。結局、スポッで爆発しましたけど(笑)

アル:スポッで爆発してよかった!!ぱぷりこちゃんとさるころさんの本をアラサー女子の必読書に挙げたいです。

次回、Kさんのこんがらがった現状を解きほぐします!

Text/アルテイシア

書籍発売中!

新刊『オクテ女子のための恋愛基礎講座』発売中
自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・SEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決する一冊♪

次回は…
<妥協・花びら占い・ひとり相撲はNG!/闇落ちした元オクテ喪女に婚活カウンセリング②>です。

恋愛の泥沼にハマリ、婚活も迷走中の元オクテ喪女にアルテイシアさんが斬り込みます。射精してスポッと抜いた瞬間「帰って」と言われた「スポッ事件」を経て恋愛から遠ざかっていたKさん、最近2つの出会いがありました。けれどKさんは恋愛ではひとり相撲をしがち。そんな彼女が進むべき道をアルテイシアさんが示します!