最初は雑談から

オクテ女子のための恋愛基礎講座 アルテイシア 新世紀エヴァンゲリオン コミック 全14巻完結セット

A:私、性格的にも失敗するのが怖くて、「早めにダメな部分を見つけなきゃ」と思うから、減点法になってたんですね…。
すごい、アルさんは臨床心理士の資格などをお持ちなんですか?

アル:単なる年の功ですよ。そういう思考のクセを自覚したうえで、「面接じゃなくデートだ」と思って臨んだら?「美味しいもの食べて、楽しくおしゃべりできたらいいな」くらいに思ってる方が、結果が出る気がする。

A:正直、今までのやり方で結婚できる気が全然していなくて。ただ「私は気楽に楽しみたいわけじゃない、一生のパートナーがほしいんだ!」って思いが強くて。

アル:そういう肩に力が入ってる感じも、お堅く見える原因じゃないかな。

A:ああ、そうかも…。

アル:試しに、ゆるーく趣味や好きなモノの話をしてみたら?
私だったら「好きな漫画は?」「やっぱジョジョは4部だよね~」みたいな話で盛り上がって仲良くなる。仲良くなると「また会いたい」とお互い思うし、相手の魅力も見えてくるし。

A:周りも漫画やアニメの話で旦那さんと仲良くなった子が多いです。でも私、男性と盛り上がれる話題がないかも…。 

アル:Aさんの好きなモノは?

アル:あ、エヴァは好きです!といっても、単なるカヲルくん萌えですけど。

アル:そういう女子は世界に8億人ぐらいいるから大丈夫。「カヲルくんハァハァ」とか、わざわざ言わなきゃいいし。

A:あと歴史小説も好きです、奈良時代が特に。

アル:奈良時代、マニアックだな(笑)

A:あとはL’Arc~en~Cielが好きで、コンサートに行った時、メガネがふっ飛んで壊れました。

アル:それはズッコケ話としてぜひ語ろう(笑)。ほら、好きなモノの話をしてるうちに、Aさんの魅力が出てきてるもん。

A:なるほど。これまでは業務として面接してる感じでした。反省しております、今…。