35歳ナチュラル系女子の真剣ネット婚活リアルレポVol.1

結婚願望が高まったのは31歳のときでした〜35歳ナチュラル系女子の真剣婚活レポVol.1

婚活 youbride 池田園子
Vilde Lauritzen

 婚活サイトを使う女性はイケてない? モテないから使う? ネットでの婚活にそんなイメージをお持ちの方は少なくないのでは。
でも、実際のところ、ごく普通の女性が婚活サイトを使っているんです。

 今回は2014年夏からyoubrideを利用する、警備員として働くFさん(35歳)に密着しました。ナチュラル系なファッションが似合う、華奢で小柄な体型のFさんは人懐っこい笑顔が印象的な女性。
Vol.1では過去〜ネット婚活を始めるまでの直近の恋愛遍歴について、リアルな実体験を余すことなく語ってもらいました。

元カレは5歳下の警察官

ーー婚活経験をお聞きする前に、直近の恋愛について伺ってもいいでしょうか?

F:4年付き合った彼と昨年別れました。私より5歳年下なので、彼は当時30歳でしたね。

ーー別れたきっかけは何だったのでしょう?

F:話すと少し長くなっちゃいますが、話は3.11の頃に遡ります。彼は警察官なので、被災地へ派遣されていったんですね。
交代で行くとはいえツラい仕事なので、東京に戻ってくる度に精神的に参っているなと感じていました。
ただ、現地ではスマホの充電もなかなかできないので、私からはあえて連絡は取らないでおいたんです。
彼が戻ってきた時に直接会って、コミュニケーションを図ればいいか、と。

ーーなるほど。なんだかすでに嫌な予感がします。

F:長くて半年ほど連絡が取れず、会えない日々が続いていました。
その頃、彼は同時期に同じ場所でボランティアをしていた女性とくっついちゃって……。
いつの間にか彼女が、心身ともにボロボロになった彼を支える存在になっていたらしく。
やっぱり遠くにいて声すら聞けない相手よりも、近くにいて常に励ましてくれる相手に寄りかかりやすいですよね。

ーーツラい……。その後ふたりはどうなりましたか?

F:昨年秋に結婚しました。彼から「式に来てほしい」と言われたので参加しましたよ。

ーーえっ!? 彼もよく元カノを呼べましたね。

F:ちょっと戸惑いましたが、お祝いしてあげたいなと思ったんです。で、彼女がもし微妙な女性だったら、皮肉のひとつでも言って帰ろうかと。これ、冗談ですよ(笑)。
でも、すごくステキないい子だったんです。だから心から祝福して帰りましたね。

ーー大人な対応です……。ちなみに警察官の彼とはどうやって出会ったんですか?

F:これも話すと長くなるんですが、子どもの頃から警察官に憧れていたんです。
でも身長が155cm未満なので規定に足りず、警察学校の願書がもらえなくて、警察官になる道を諦めました。
ただ「人を助ける仕事」に就きたいと思っていたので、身長が問われない報道番組に携わろうと決めたんです。
警察24時間密着系の番組を見たのがきっかけでした。
でも、ADとして働く間に進路・キャリアアップに悩むようになり退職したんです。

ーー転職して今の警備員に?

F:いえ。ADを辞めてからは、警察署の食堂で調理師として働いていました。

ーー警察官への並々ならぬこだわりを感じます(笑)。

F:そうかもしれません(笑)。
実は調理師免許を持っているので、資格を活かして働いていました。
元カレとはそこで出会って付き合うようになったんです。でも、職場恋愛は禁止されていて。