辞めたい理由ははっきりあるのに
辞められない理由はぼんやりしている

みかんさん:ただ、不安は残ります…私は私を背負いきれてないのでしょう。23にもなって…

ジェーン・スー:誰も背負えないから大丈夫!
もう23じゃなくてまだ23。いろんなものを背負えたり背負えなかったりの連続だから大丈夫!

みかんさん:そうですか…。

ジェーン・スー:はい。逃げないで得られるものもあれば、逃げることで失わないでいられるものもあるので、あんまりそこは思いつめずに。
私は、半年ボーっと休んだのが大きかったですよ。
半年休んで、嗚呼働きたい!働かないの、ムリ!と心底思った。

みかんさん:おおおおお

ジェーン・スー:辞めるまでは「ぜんぶ辞めてもうダラダラ人生だ!」とか「やりたいことあるけど、とりあえず保留!」と思ってたのに「うおー働きたい―」って思えたんです。

みかんさん:そうなんですね…。励みになります。

ジェーン・スー:みかんさん真面目だから大丈夫ですよ。
1週間の夏休みを経て、それでも気分転換にならなかったら改めて辞める選択を現実的に考えてみてはいかがでしょう?
まだまだ現実的に考えられてない気がします。

辞めたいのに辞められない理由を少しずつ剥がしていく。
辞めたい理由ははっきりあるのに辞められない理由はぼんやりしてる。
後ろめたさとセットになってる。それさえ分かれば、自分の志向がわかってくると思います。
働くうえで重要に考えてることはなんなのかが。

みかんさん:はい

ジェーン・スー:とにかく、心と体を壊してしまうと少し遠回りになるので
それを避けて考えるのが第一です。
これで例えば次の仕事をやって、2年ぐらいでまた同じ気分になったら「おやおや?私はどうやら2年周期でこうなるっぽいぞ?」という自分の癖もわかるようになりますし、
その時は、そう分かっていればまた対処に選択の幅がでますから。

みかんさん:なるほど…。
まあ今回の場合ももう一年以上悩まされているので、周期とかではあまりなさそうですが…。

ジェーン・スー:わっかんねぇぞ~。それはわからんのじゃよ、やってみないと。

みかんさん:そうなんですか。

ジェーン・スー:うん。今回の会社に入ってみかんさんの知らないみかんさんをみかんさん自身が発見したように、まだまだ自分の知らない自分というのはいっぱいあって、それを発見するのが加齢ということかと存じます。

みかんさん:大変ですが、年とっていく方がいいなとは思いますね!自分の事わかってきますもんね。

ジェーン・スー:楽しいですよ!

みかんさん:そう言えるようになりたい…

ジェーン・スー:ほんっと自分は大したことないし、ちっちゃいなと思いながら、 確固たる自信もついてきます。

みかんさん:理想です。
絶対一年前の自分には戻りたくないですもん。もっと世間知らずのわからず屋でしたし。
今の方がまだまし。

ジェーン・スー:私も新卒の頃の自分を土に埋めたい!!! 
なにもわかってなかったくせに文句ばっかりで、あの時代をなかったことにしたい!!!

とはいえ、人生何度でもやり直しが効く!!!とは言いませんが(ある程度困難にはなってくる)、
23歳だったら全然やり直せる!!!と思います。
周りの人見てもそうですよ!

みかんさん:そうなんですか?

ジェーン・スー:はい。新卒の会社をすぐやめて上手く行った人行かなかった人はいますが、それはすぐやめたのが問題ではないです。
新卒で入った会社に居続けてれば、その人たちの人生がもっと良い人生になったとも思えません。

みかんさん:その違いはなんでしょう?

ジェーン・スー:どういう選択をしても、自分を過信せずに真面目に仕事することです。

みかんさん:! 肝に銘じます

ジェーン・スー:あとは運。

みかんさん:それはありますね。

ジェーン・スー:運はやりたくないことをしぶしぶやっていては巡り合わないです。
やりたくないことでも全力で頑張れれば向いてくることはあるけど、それも万にひとつだと思うし。
運はあんまり考えずに、とにかく過信しないで真面目にやれば大丈夫。

みかんさん:今日の名言ですね、ありがとうございます。

ジェーン・スー:いえいえ。
あ!真面目っていうのは無理を通すってことじゃないですからね!それも肝に銘じて!

みかんさん:そうですよね~

ジェーン・スー:あ!あと超大事なこと!
選んだ時点で正解はない!決めたあとに自分でそれを正解にしていくこと、でーす。
だから究極的には辞めても辞めなくてもどっちでもいいんだよ。
自分がそのあと「それが正解だった!」と思えるようにしていければ。
で、それは決めたらそうしようと努めるしかないっす。以上です。

みかんさん:ありがとうございます!!!!

ジェーン・スー:どういたしまして!

みかんさん:バリ旅行行ってゆっくり考えます。

ジェーン・スー:考えないんだってばwww 考えるなってばwwwただただボーっとして!

みかんさん:そっかwww じゃあボーっとします

ジェーン・スー:バリ島で考えるなんてMOTTAINAIよ!
少しでもお役に立てたら良いのですが。

みかんさん:はい、良いご報告ができればと思います。

ジェーン・スー:ではバリ楽しんできてください!じゃーねー

みかんさん:ありがとうございました!

次回は、「恋も仕事もコンプリート願望があるのに、長続きしない」中谷さんの相談をお届けします。

Text/ジェーン・スー

あわせて読みたい

7月特集
SEX新連載