自分を責めるのではなく
ウシシとおせんべいを食べるぐらいの心持ちでいったんリセット

ジェーン・スー:先日、近しい人がみかんさんと同じように「もう仕事やめたい…」みたいなことを言っていて、
そこまで深刻だと思わなかったので「えーがんばりなよー」と、励ましのつもりでお話したのですが、
それがまったくの逆効果だったことがありました。
私のデリカシーのなさも問題ですが、
どれぐらい深刻に辞めたいのかというのは、本人にしか分からないところもあると思うんですね。
ですが、それ以前に「入社2年目でまだスキルもやりたいこともないのに辞めたい辞めたいだけ言ってる自分が嫌だ!」というのを非常に強く感じますがw

みかんさん:はい!そうなんです。

ジェーン・スー:そんなみかんさんが全部投げだしてしばらく休むと罪悪感に襲われそうですよね。
でも、心や体を壊すと元も子もないので、繰り返しになりますが 一旦リセットするのは手ですよ。

みかんさん:来週一週間夏休みをもらう予定なんです。

ジェーン・スー:そこでいろいろ考えずに、とりあえずゆっくり頭と体を休ませるべし!
親や会社や自分の期待に沿えない自分を責めるのではなく鼻で笑ってウシシとおせんべいを食べるぐらいの心持ちで。

みかんさん:そうですよね。そういえば去年の今頃からずっと同じことで悩んでいます。

ジェーン・スー:おおお、長いね。
去年の今頃となにか心境の変化はありました?

みかんさん:できることが増えたので多少自信はつきました。
ただ、仕事のやりがいは感じませんし、興味が持てないことも、辛さも変わりません。
ですが、1年でやっと自分のことが分かってきたので、この会社に入ってよかったとは思っています。

ジェーン・スー:真面目!!!(真面目はいいことです)

みかんさん:www ありがとうございます。