自分の人生に納得することが、幸せへの近道

大人女子は、結婚が逃げ道にならないことは知っているので、自分の問題は自分で何とかします。
だから、独身のときも幸せですし、結婚しても幸せになれるのです。

自分の人生に納得できるようになることは、誰にとっても大事なことです。
心の隙間やコンプレックスを誤魔化すために結婚してしまったら、一時的には心が浮かれて誤魔化せるかもしれませんが、いつか自分の人生と向き合わなくていけない時は、必ず来ます。

人生において諦めている夢がある人は、気が済むまでチャレンジすることも必要です。
好きなこと、得意なこと、夢中になれることが見つからない人は、色々なことを経験しながら、探していくことも大切です。興味があることは、片っ端からチャレンジしてみるのです。

別にその好きなことで食べて行けるような経済力を持つべきだと言っているわけではありません。
ただ、パートナーや子供に寄りかからなくても、自分は自分の心の隙間は埋められるような大切なものをきちんと持っていた方がいいということです。
そういう人の方が、素敵な人からパートナーにしたいと望まれやすいし、結婚してからも幸せになれます。

人に幸せにしてもらおうと依存心を持っている人は、いつまでたっても幸せにはなれません。
自分で自分を幸せにし、相手のことも幸せにできる人こそ、本当の幸せ者になれるのです。

人は、結婚して、子供が出来たら、誰もが幸せになれる、というわけではありません。
“結婚して、子供ができても、幸せになれる人”だからこそ、幸せになれるのです。

結婚を人生の“逃げ道”にせず、 “ハッピーロード”にしましょうね!

子供おばさん……結婚を“人生の逃げ道”にしようとし、幸せから遠ざかる。
大人女子……自分の問題は自分で決着つけられるので、結婚を“人生のハッピーロード”にできる。

Text/ひかり
記事初出:2013.10.01

■もしかして子供おばさんかも!な言動