欲望と理性の程よいバランス

自分にとって合う欲望と理性のバランスは、人それぞれです。
だから、どこまでの欲望ならOKかなんてことは言えません。
ただ、自分のバランスがおかしいときは、こんなことが起こります。

・自分の心が苦しくなる
・周りとの歯車がズレてくる

これらが起きているときは、「今の自分のバランスは合っているのか?」を見つめ直し、調整した方がいいでしょう。
バランスを保つための方法はこの2つです。

・自分の心と対話する。
・自分を俯瞰してみる(広い視野で物事を見る)。

まずは、「自分は、本当はどうしたいのか?」を知ることは大切です。
このときのポイントとしては、頭ではなく、心で答えを出すことです。

その後、それを叶えるための、周りとのバランス(人に迷惑をかけないか?)なども含め、広い視野でそのことを見つめること、そして、自分を俯瞰してみることが大切です。
そのときは自分の願望で物事を見ると、現実とギャップが生じるので、冷静に物事を判断することも必要です。

バランス美人は幸せを掴む!

理性と欲望のバランスを保つのは、意外と難しいものです。
欲望に傾きすぎたり、理性に縛られたりして失敗をすることで、学んでいく人も多いです。
でも、バランスを保つことができるようになると、むしろ自分の願望に合った現実を掴みやすくなります。
だからこそ、幸せになるためにも、バランス力は大切なのです。

ちなみに、バランスの良い大人女子は、モテることも多いです。
自分の欲望を適度に満たせているから、自分の心に余裕があるし、理性をもって、周りとうまく付き合えるからです。

バランス力は、恋愛上手になるための大切なキーワードです。
バランス美人になって、幸せな恋愛を掴みましょうね!

子供おばさん……欲望と理性のバランスが悪く、行動が極端になる。
大人女子……心地よいバランスを保つことで、幸せを掴む。

Text/ひかり