恨んでやる!許せない!な気持ちを引きずっているなら…
danielmviero.com
子供おばさんは、恨みつらみの思いをずっと引きずってしまいます。
「あの男に、こっぴどくフラれた。恨んでやるっ!」
「あのとき、彼女にあんなヒドイことを言われた。許せない!」
そんな怒りの気持ちが、常に彼女自身の心を悶々とさせています。
では、大人女子だったら、そんなときはどう思うのでしょうか?
「こっぴどくフラれちゃったけど、今となれば、あんな人と縁が切れてよかったわ」
「ヒドイことを言われちゃったけど、それが彼女の性格。少し距離をあけようっと!」
大人女子は、怒りの気持ちを上手に手放すことができるのです。
人を傷つけて平気な人は存在する
世の中には人を平気で傷つけるような残念な人もいます。
でも、「どうしてあの人はこんなヒドイ人なの?」と怒ったところで始まりません。いるものはいるのです。
私も以前、そういった人から被害を受けたこともあります。
OL時代は同僚の中に、「私はあなたの味方だから!」と言って、私から上司に対する愚痴を聞き出して、その上司に全てを言いつける人もいたし、イベントのナレーターをしていたときは、平然と嘘をついて人を利用する人もいました。
自分がのし上がる(幸せになる)ために、手段を選ばない人って、いるんですよ!
でも、これらのことは、今となっては私にとってどうでもいいことです。自分に色々なことを学ばせてくれた出来事の1つに過ぎません。それは、私は私でそんな人のことは抜きにして、今、幸せだからなんでしょうね。