自分の恋人への評価が最低になっていませんか?

少し具体例から説明してみますね。

Aさんはとてもモテる彼とお付き合いしていました。
彼は遊んでばかりで連絡はおろそか、お金もなく、浮気は絶えない状態。
でも、彼を好きになってしまったAさんは、デート代は全て自分で支払いました。
また、彼が「最近、洋服も買ってない」とちょっと口に出せば、「洋服を買ってあげたい!」と思い、買い与えてしまいます。

一緒にテレビを見ていて、「たまにはおいしい寿司食べたいよな!」と言われれば、喜んでほしいという一心で高級寿司に連れて行きます。
もちろん支払いは全てAさん。

そんなのおかしいって周りの人は思えるのですが、
「私が良くしてあげれば、彼が分かってくれる」
「彼が良い思いをすれば、私だけを見てくれる」
「ここまで尽くせば、私がいないと生きていけないと思ってくれる」
という気持ちがAさんの心の奥底に生まれてきてしまいます。

それでも浮気を繰り返す彼、その証拠を見つけるAさん。
さらにがんばるAさん。
「これだけがんばってお金も時間もかけて来たのだから」という執着心がその頃には芽生えてしまうんですよね。

そして、「こんなロクでもない男、私だって手を焼いているんだから、私以外の人が付き合っていけるわけがない。私しか彼と一緒になんていられない」とさえ思ってしまいます。

Aさんの考え、どこか違和感がありますよね。
自分の彼に対して、評価が最低なんです。
「こんな人、誰も一緒にいたくないに決まっている。私以外は」と。

この二人は、お金を出し続けることによって彼女の思惑通り、なんだかんだ浮気しても戻ってくる彼という感じでダラダラと関係が続いていきます。
でも、こういう関係は心で繋がっている訳ではないので、一触即発なんですよね。
お金か、もしくは別の女か…何らかのことを引き金にバーンと終わってしまいます。