デートDVに当てはまる金銭上のやり取りとは?

例えば支払の時になると必ずいなくなるという人もいます。これは、少し微妙なラインですけどね。

ただ、「○○が食べたい」と彼氏のリクエストで入ったレストラン、彼が好き放題注文し、支払になるといなくなった場合は、やっぱりどこか疑問があります。
まぁ、しかし、DVと言ってしまうにはちょっと?と思ってしまうかもしれません。

ここで、レジの前で「ちょっと!なんでいなくなるのよ!」と言ったとします。
すると、彼がお店を出てから豹変したように「恥をかかせるな!!!!!」と怒鳴ってくる。
しかも、これが初めてではなく毎回支払いを逃げられ、かつ怒鳴られる
もしそのような場合であれば、デートDVになるのではないかと思います。

別のケースでは、友達と遊びに行ったり、欲しい物を買ったりしていてお金がないらしく、いつも「ちょっとお金貸して」と言われ、全く返す雰囲気がなく、さらに当たり前のように彼女のお金を使い続ける
借り続けるというのも、デートDVになりえる行動だと思います。

金銭面を支配されてしまう、経済的DVとは?

また、金銭の支払いや、お金を貸すこととは少し離れるように感じますが、金銭という部分で支配されてしまう、経済的DVというのもあります。

自分自身で稼いだお金にも関わらず、何にいくら使うのか細かく管理されてしまうケースなどがこれにあたります。また、その中には、個人通帳を管理されてしまう人もいるようです。

なぜ自分のお金を管理されてしまう状況になるのかを少しお話しますね。

自分で稼いだお金なので、自分の好きなものを好きな時に買ったりしますよね。
その中で無駄遣いをしたり、お友達との予定が重なり交際費がかさむ時もあると思います。
でも、多額な収入がない限り、自分のお金ですから、自分で管理するのが通常ですよね。

それにも関わらず、「お前はお金の使い方が間違ってる!俺が管理してやる!」みたいなことを言われて管理されてしまったり、何か新しい物を身につけていると「また買ったの?それいくらだったの?」とネチネチ怒られ、次第に自分のお金にも関わらず、「買いたい物があるんだけど…」と彼氏の承諾を得ないと買えないように追い込まれてしまうこともあります。

その他にも、
「俺のおかげでお金が溜まっているんだから、これぐらい払って」と伝票を渡されるケース
お金を管理されている間に勝手に使われてしまうケース
余ったお金で何か買ってくれとたかられてしまうケース
ちょっとお金貸してと余ったお金を借りて返さないケース
と色々あります。