自ら選択肢を狭めていたら、もったいない!
私、以前は本当にこんな感じの初対面で第一印象が悪い人でした。
にも関わらず、「本当の自分を分かってくれる人」という、大難関を潜り抜けられる人を探していました。そして、そういう人に対して、絶大な信頼を抱いてしまっていました。
表面的に尖っている人、なかなか素直になれない人、人見知りな人は、たくさんいるでしょう。そして、その中で外見や第一印象と本当の性格が違う人も多いのではないでしょうか。そのため、初対面で人に勘違いをされてしまう。
初対面で、自分を見抜いてくれる人がいれば、それに越したことがないのかもしれません。
しかし、自ら選択肢を狭める行為はもったいないと思いませんか?
自分から選択肢の幅を狭めるのではなく、第一印象が本当の自分と違うなら本当の自分を出せるように軌道修正した方がいい。
本当は明るく優しい女の子なら、それを最初から出した方がいい。本当の自分じゃない姿を初対面の人に見せる必要はない。そう思いませんか?
第一印象ってかなり大事です。
「この子なんだか感じ悪いなぁ」って思われてから、回復するチャンスがあるかどうか分からないですよね。
たまたま一緒に話す機会があれば、分かってくれるとは思いますが、そのチャンスが絶対にあるとは限らないですしね。
こんなに損してしまうにも関わらず、人はなぜ素直に明るく振る舞えずに、変な行動をしてしまうのでしょうか?
ちょっと考えてみましょう。