都合のいい楽な関係は「恋愛ではない」

アテクシには、アナタが浮かれて彼の悪い側面が見えていない、そうとしか思えないのよ。
それは多分アナタが楽な恋愛を求めているからです。
都合のいい、楽な関係。それは「恋愛」じゃないのよ。

それに不倫は、アナタと彼の勝手な行動によって傷つく人がいるから「不倫」というのよ。
彼は結婚した人がいて、子供だっているかもしれない。
結婚というのは社会に対しての契約でもあって、凄く重いもの。
もちろん、人間なので最初に結婚した相手とうまくいかずに、他の相手と結ばれるってこともあると思います。
それでも物事には優先順序ってものがあるのよ。

もし、アナタと彼が真面目に付き合っていきたいのであれば、彼は奥様とのことにちゃんとけじめを付けたあとですればいいこと。
なんだか堅苦しいこと言っているようにみえるかもしれないわね。
でも、不倫=「不誠実なことをする」こと。
不誠実なことを当たり前のようにしてしまえば、アナタ自身が不誠実な人間になってしまいます。

それはアナタの仕事や人間関係にも影響を及ぼし、身の回りから誠実な人間がどんどんいなくなってしまうことを意味するの。それが一番怖いことなのよ。
まだそれは始まっていない。
でもうっかり始めてしまったら、もしかしたら思いもよらぬとんでもないことにつながるかもしれないの。
だから、今気づいてほしいわ。

参考になったかしら?

Text/Tomy

前後の連載記事