付き合い始めに決めておこう

付き合い始めのうちに、「もし今後ケンカするようなことが起きたら」という取り決めをしておきましょう。付き合い始めの盛り上がっているときに、ケンカしたときの取り決めなんてネガティブな話題は避けたいお気持ちはごもっとも! ですが神田うのさんのように、結婚時に契約書を交わす男女も存在します。欧米では「プリナップ」と言うんですって。ふむ、海外セレブ気分でケンカ時の取り決めをしておくのもアリじゃん! 

肝心なのはここから。取り決めの内容ですが、ミカコちゃんとしては「ケンカをする際はハーゲンダッツを食べながら」をオススメします。甘いものにはイライラを鎮めてリラックスさせる効果がありますからね。

甘いものならたい焼きやパンケーキでもええじゃないか、と思うかもしれませんが、ケンカ時には頭に血が昇って熱くなっている状態なはず。で、あれば冷たいアイスのほうがベターかと。

ハーゲンダッツを食べながらケンカすると

ここからは実践編です。いざケンカが始まったら、「ケンカする際はハーゲンダッツを食べながら、だったよね」と、コンビニへ向かいましょう。コンビニへ向かう道中で、お外を並んで歩く解放感から仲直りできれば結果オーライ。

そう上手くは行かず、ハーゲンダッツを購入後に改めてケンカ再開となることもあるでしょう。そうなったとしても、先に述べた通り甘いものにはイライラを鎮めるリラックス効果があります。ケンカのヒートアップを回避することが期待できるのです。

そうこうしているうち、お互いにハーゲンダッツを食べ終わるでしょう。明治エッセルスーパーカップやロッテ爽と違って、ハーゲンダッツは小さいですからね。ハイ、ここで取り決めの登場です。「ケンカはハーゲンダッツを食べながら」なので、再びコンビニへ行くことになります。面倒臭いし、いかに小さいとは言えそう何個も食べられません。

で、あるならば。もう仲直りしたほうがスマートと、お互い腹の虫も治まるでしょう。なお、ミカコちゃんはクッキー&クリーム味が好きです。

Text/菊池美佳子