同棲前に確認しておくことは?2Lペットボトルのお茶をラッパ飲みしていいか

ミカコちゃん:「ねぇねぇイシジマ、AM読者様の中で一番、同棲に慎重な女性って誰?」
担当編集I嬢:「結婚を前提にするかどうかで話が変わってきますよね」

今週のテーマは「同棲」です。ミカコちゃん自身、これまで同棲の経験は2回。1回目は我ながらカンペキな献身っぷりであったと自負しております。「男子厨房に入るべからず」って言葉がありますけど、掃除・洗濯・料理の全てをミカコちゃんが担い、毎日欠かさずお弁当まで作ってあげていました。そこには何ら不満はなかったのですが! 

早朝ジョギングが日課で早起きのミカコちゃんに対し、彼氏は夜型派。テレビの音には、だいぶイライラさせられておりました。

2回目は『亭主関白』の歌詞にある「俺より先に寝てはいけない」タイプの男性だったので、そりゃもうタイヘンでしたよ。前回の同棲は、テレビの音こそ気になったものの、布団に入り寝ることはできていました。しかし2回目は、相手よりも先に寝てはいけないのです。

夜更かしな相手男性にあわせ付き合いで起きてはいるのですが、睡魔には勝てません。座ったままウトウトしちゃうことも日常茶飯事。そしてその途端、相手男性から不機嫌をぶつけられるので、この同棲は半年で破綻しました。

過去2回の同棲を改めて振り返ると、ミカコちゃんの場合は「睡眠」こそが、同棲前に確認すべき重要事項なのでしょうね。特に2回共、寝室が一緒だったため問題は深刻でした。なので次に同棲する際は、ゼッタイ寝室は別! これぞ譲れない条件です。モチロン、これはミカコちゃん個人の価値観。中には、寝室は一緒が良いって人もいるでしょう。

同棲前にチェックしておきたいこと

今こそ全ての日本国民に問います。

同棲前には何を確認しておくべきなのでしょうか?

そんなことも知らずに、やれ「トイレットペーパーはシングル派orダブル派か、意外と大事な確認事項!」とか「豆腐は木綿か絹か、これまた確認必須!」などと言っている日本人のなんと多いことか。

しかしミカコちゃんは知っています。同棲前に確認しておくべき事柄とは……!? 

「同棲に際し、諦めようとしていることを告白し合う」です。