20も年下と付き合うのは無駄?

さて20歳年下彼氏、まあ普通に考えたら遊びですよね。
でも「無駄打ちだからやめとこう」とは思いませんでした。どう考えても視野が広いのも、我慢もするのもこちらだろうなと予想してました。

でも、そういう経験は自分の人間の幅を広げてくれるでしょう。それに、すごーく傷ついた経験がある人って、次にいい人と巡り会ってません? きっと、経験値を上げて人との付き合い方や人の選び方を学んでるんだと思うんですよね。自分、レベルアップしたかったんです。

一方で万が一、年下彼とうまくいって結婚とかになったら、めっちゃレアな体験談が書けそうじゃないですか。なので彼には「20歳年下彼氏と結婚しましたっていう本を書いて売れっ子になりたいから、よろしく」って言ってました。

それだけだと脅しだけど「とにかく、なんでも話し合おう。言葉を尽くしたってすれ違うことはある。私たちは歳が違うからなおさら。だから、どうしたら一緒にいて楽しいかを考えよう。今から未来のことを考えたってわかるわけないよ。『楽しいから一緒にいる、楽しいから付き合う』ってシンプルに考えよう」って言ってました。

だから、付き合ってるときは毎日毎日、ほんとにいろんな話をしてました。楽しかったなあ。周りの友だちにのろけ行脚をしてたくらい。

まあだけど割とすぐにほころびが出て、別れちゃいました。
最後は往来で大げんかするというダイナミックなことをするはめに。ホントに胸くそ悪い思いもしたけど、ジェットコースターみたいで楽しかったなあ。付き合ってよかったです。

なんでかってこの1年で、なんかめっちゃ若返ったからです。
これまであんまりアンチエイジングに尽力してなかったんですが、さすがに20代男子と付き合うとなると、自分のコンディションが気になってきます。自宅でちゃんとお手入れをするようになったら、会う人の何人もから「わっ、なんかまた若返ってますね!」って言われました。しめしめ。デートする相手も増えて、モテ期来てまっせ。若いエキスは吸っとくもんです。

なので、マッチングアプリで20代から「いいね!」が来ると、とりあえずたいていOKにしてます。
ヤリモクも多いでしょうが、平成生まれとか普通なかなかチャンスないよね、と思ったら乗っかって(掛詞)みたっていいんだし。
「私は結婚したいから、20代とか可能性の低い人なんて無視!」なんて言ってたら、どこに転がってるかわからないチャンスを逃すことになるかも。

女の立場から考えても「相手への条件が厳しい人は面倒くさそう」って思います。年齢はいくつで、巨乳で、髪はショートで、料理がうまくて……とかいろいろ言われたら「わーお、お呼びじゃないですね、失礼しました!」って思います。だから間口は広く持ったほうが好感度は高いしチャンスも多い。まあ、そうしたら一番気が合ったのが20歳も年下だったんですが……。

それにしてもこの一年、あまりに「彼が20歳年下」と言いふらしていたおかげで、自分としてはぜんぜん珍しいことじゃない気分になっちゃってたんですよね。この前「元カレが20歳下で」と話したとき周囲が、ざわ……ってなったのを見て「おお、そうだった、そうだった」と思いました。

でもね、20歳年下男子とか、たぶん20年後には珍しくないですよ。それはいろんな情報を集めるとだいたい想像がつきます。
次回はそんなお話を。

Text/和久井香菜子