入れ墨のある彼氏と結婚できますか?親に反対されそうで、元カレを思い出してしまう

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。
昨年末の記事の冒頭で「今年は病院のお世話になる機会が多い1年でした。みなさんもケガや病気には気をつけましょうね」などと、さも2021年の厄は2021年中に落とし終えたかのようなご挨拶をさせていただのですが……。
えぇ、2022年も始まったばかりというのにさっそくなってしまいました、“ギックリ背中”というやつに。
いやはや、今年も厄の出だしが好調過ぎて参っちゃいますね。
ここまでくると説得力のカケラもありませんが、みなさんはわたしの分まで、どうぞくれぐれもケガや病気にはお気をつけくださいませ……。

前回の記事では、離婚歴がある旦那さんの、メンヘラで暴力的だったという前の奥さんに対する結婚当時の態度が許せないという女性からの相談でした。
自分に自信がないあまり、自分の言動を客観的にみることができておらず、そのせいで自分とは関係のないところで許せないことが多くなっている印象を抱きました。
とはいえ、自分を客観視するのってすごく難しいんです。そもそも「あ、今の自分は客観視できてないな」と客観視をしなくちゃいけないというパラドックスが生じていますしね。
読んでくださった方から「客観視することは難しい、他人に意見を求めるために相談文を送るという行動はとても勇気がいることだしすごいと思う」という感想をいただきました。
そう! そうなんだよ! ありがとう! と、読者の方へ感謝をするともに、相談者の方にはこのコメントを回答と合わせて届いたらいいなと思います。

入れ墨がある彼氏との将来が不安

【相談】
今お付き合いしている彼がいます。見た目は、体全体に刺青が入っている人です。正直、世間からすると反社会的な人に見えますが、彼は好き好んで趣味みたいな形で刺青を入れているので問題はないように思えます。しかし、私の家庭は公務員でもあるのでそこは引っかかります。
もちろん彼のことは好きですが、やはり将来を考えるとどうなんだろうと悩みます。周りはどんどん結婚していき羨ましく思います。そんな時、元彼を今でも思い出してしまいます。結婚を視野に入れてお付き合いしていたので、今の彼と付き合ってからも一度も忘れられないままです。
今の彼と天秤にかけるわけでは無いですが、このどうしようもない感情がもどかしくなる日もあります。一周回って1人の方が誰も不幸にならないのかなとも思うのですが、ものすごい愛さんなら幸せを手に入れるためにどうしますか。(24歳)

まず、それぞれ独立しているはずの2つの悩みが一緒になってしまっているように感じました。
彼に刺青が入っていて結婚を躊躇していることと、元彼を忘れられないことはまったくの別問題です。

相談文に「一周まわって一人のほうが誰も不幸にならないのかな」と書かれていますが、現時点では誰も不幸はなっていませんし、一人で生きていく選択をしたからと言って幸せになれるとは限りません。
誰かと生きる選択をしようが、一人で生きる選択をしようが、それで幸か不幸かが確定するわけではなく、大事なのは「どういう生き方が自分に向いていて、尚且つ楽しく過ごせるか」と考えること、また望んだ通りの人生じゃなかったとしてもその環境での楽しみを見出して過剰に悲観しないこと、ではないでしょうか。

ずいぶん極論に走っちゃってるな~というのが、あなたに対して抱いた印象です。
まあ、わたしも考えなくてはいけないことが一気に押し寄せてくると、頭がオーバーヒートを起こして「もう! 全部やめる! 知っている人が誰もいない新しい土地で暮らしてやる!」と全てを放棄したくなるので、気持ちはわかります。