デート中にスマホをいじる男性心理は?彼の太ももに手を置けば解決です

ミカコちゃん:「ねぇねぇイシジマ、AM読者様の中で一番、デート中にスマホをいじる男性にモヤモヤしている女性って誰?」
担当編集I嬢:「Yahoo!ニュースを見るのは許せるけどスマニューは許せません」

今週のテーマは「スマホいじり」です。ポイントは「デート中に」って部分。1人で電車移動している最中ならいざ知らず、デート中であるにも関わらず相手男性がスマホをいじり始めるとモヤモヤしちゃいますよね。

百歩譲って、仕事上の連絡事項であれば仕方ないでしょう。しかし緊急性のないSNSやYouTubeの閲覧って、私とのデート中にやる必要ないじゃん! モヤモヤを通り越して、イライラしている女性が圧倒的多数でしょう。

なんてったって社会人同士のデートは、お互いにとって超・貴重なひととき。学生時代と違い、しょっちゅう会えるわけじゃないのですから、会っているときはデートに全集中していただきたい! 

ところで彼らは、デート中のスマホいじりが「女性に対して失礼な振る舞いである」という認識はあるのでしょうか? 「スマホが浸透している時代なのだから、女性に対して失礼と思っていないのでは?」という考え方もあるのでしょうけど、ミカコちゃんは違うと思います。彼らは、失礼な振る舞いであると認識した上でスマホをいじっているはず! 

なぜならば、会社の大事な会議や、上司・取引先との会食中にスマホでSNSやYouTubeを見たりしないでしょうから。会議や会食でスマホいじりをしないのは、その行為が失礼であるとわかっているからですよ! 

会議や会食ではスマホいじりをガマンできるのに、ワタシとのデート中はお構いなしって思うと、ますます腹が立ってきますよね。デート中にスマホいじるなら、会議や会食でも上司や取引先の目の前でスマホいじってみろよコラァ! 

デート中なのにスマホを見てしまう男性の心理

今こそ全ての日本国民に問います。

デート中にスマホをいじる男心とはどのようなメカニズムになっているのでしょうか? 

そんなことも知らずに、「初デートのときはいじっていなかった記憶が確かにある」とか「何度かデートを重ねるうちスマホいじりの頻度が増した気がする」などと言っている日本人のなんと多いことか。

しかしミカコちゃんは知っています。デート中にスマホをいじる男心とは……!? 

「股間をいじる代わりにスマホをいじっている」です。