内緒で職場恋愛。美人の元カノやモテる噂に自信を失ってしまいます/AM編集部セルフお悩み相談

職場恋愛

職場の先輩と付き合うようになりました。毎日顔を合わせられる嬉しさから出社するのが楽しくなって、ちょっと目が合うだけでドキドキします。時々、偶然を装って一緒に帰ったりするのですが、彼の昔の恋愛の話(モテ男で噂が絶えない、優秀で美人な元カノがまだ社内にいる等)を聞き、少し自信を失っています。社内恋愛なのでバレないようにコソコソするのも心苦しく、誰にも相談できずにいます。どうしたらいいでしょう?(22歳の悩み)

金井の回答

色々細かいことが心配なのに、いや自分は元カノなんか気にしない、いい女でいよう、大事にしてくれなかったらそんな彼氏いらないし、みたいな思考の流れで変な頑張り方をしてしまうと、最終的に大規模に爆発して、会社の飲み会などやばい時にやらかす可能性があるので、自然体でいくのがおすすめです!

自信がなくなれば、「自信がないな〜」でよく、彼氏に「元カノ見ると自信なくすんだけど私小さすぎ?」とありのままを言えるといいですよ!ありのままを言う人は意外と面白いです。溜め込みすぎず、そのままを彼氏自身にぜひ伝えてみてください。

大川の回答

恋愛に限らず、悩んでいる最中はよくない噂や悪い予感など、ネガティブな情報ばかりに目がいきがちです。特に職場恋愛でバレるとマズイとか、彼氏の元カノが優秀だとか、具体化された信憑性の高い情報ほど強く脳に残る傾向があるみたいです(ネガティブ・バイアスという)。

マイナスな情報に引きずられて、彼女としての自信がなくなってりしているのかもしれないですが、あなたが普段接している彼はどうですか? あなたを大切にしてくれないですか? 付き合っていて悲しいことばかりですか? 実際彼に傷つけられているなら考えものですが、そうでないなら、二人の間で起きている楽しい事実にもっと目を向けた方が楽になると思います。