石島の回答

彼の過去の恋愛が気になる問題、周りは「過去のことだし気にしない方がいいよ」と言うけど、気になるときは気になるもの。むしろ「気にするな」と言われれば言われるほど「気にする私が悪いのか?」と自己嫌悪に陥っちゃったりしますよね。

ということで、一回、気にしてしまう自分を受け入れて「友達の話なんだけど……」と彼に相談してみるのはどうでしょう?
他人の話として喋ってみると客観視できるし、彼の価値観を探ることもできます。もし友達がその状況だったらどんなアドバイスをするか、という視点を持つと新しい気づきを得られるかもしれません!

橋本の回答

めちゃくちゃ微笑ましいですね。私だったら嫉妬とかでなく単純に元カノがどんな人なのか気になっちゃうので、重くない感じで彼に直接聞くか、もしくはSNSで頑張って候補絞って探します(笑)あと元カノは別れた女であって、今選ばれたのは私だからと思ってもっと自信もってください! 今まさにマウンティングされてるとかでなければ気にしなくていいんじゃないでしょうか。

あと職場恋愛で悪く言われたり噂されたりするのは2人の世界に入ってたり、匂わせがきもかったり、元から仕事できない人が悪く言われてるだけだと思います。仕事や態度がマイナスならバレたときまずいかもしれませんが、別にそうでないなら誰か仲良い同期とか、他部署の距離感ちょうどいい人に相談しても思いました。

TEXT/AM編集部