会話を盛り上げるキラーフレーズは「ジブリで何が好き?」じゃない!話が弾むテーマ

ミカコちゃん:「ねぇねぇイシジマ、AM読者様の中で一番、デート中の会話が盛り上がっていない状態に敏感な女性って誰?」
担当編集I嬢:「沈黙が気にならない人がいいと言いつつ、盛り上がらないと「つまらない」と言ってしまう女子のわがままをお許しください」

今週のテーマは「デート中の会話が盛り上がらない状態」です。どれだけお互い好感を持っていたとしても、なぜか会話が盛り上がらないことって充分に起こります。そんなとき、会話が盛り上がらない状況を打破できるキラーフレーズがあったら便利ですよね。

ところでラジオ番組では、5秒以上沈黙が続くと、放送事故扱いになるって俗説をご存知でしょうか。ラジオは聴覚情報だけで成り立っているコンテンツですから、無音状態はご法度ということなのでしょう。

さすがに私たち一般人は、わずか5秒沈黙が続いたからといってアタフタすることはありませんが……いや、むしろ一般人だからこそ! 聴覚情報だけでなく、顔を合わせてデートしている……つまり視覚情報ありきのシチュエーションでも、会話が盛り上がらず沈黙が生まれると焦燥感に駆られます。

話題を盛り上げたいときの切り札

今こそ全ての日本国民に問います。

会話が盛り上がっていない状態では、どのような話題がキラーフレーズになるのでしょうか? 

そんなことも知らずに、「急に沈黙状態になったときは神様が通ったんだよ」とか「だからといって真顔でそんなこと言ったら不思議ちゃん認定されてしまう」などと言っている日本人のなんと多いことか。

しかしミカコちゃんは知っています。会話が盛り上がっていない状態でのキラーフレーズとは……!? 

「就寝時間に関する質問」です。

なぜ睡眠に関する話題がキラーフレーズなのか書く前に、ちょいと雑談。ネットサーフィンしていたところ、「ジブリで何が好き?」がキラーフレーズになるとの情報を入手しましたが、ミカコちゃんとしてはちょっと違うかなぁ……と。

前後の連載記事