体をあたためる「陽カレー」

秋バテに効く陽カレーの画像

<材料>(4人分)
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2個
じゃがいも 1個
蓮根 5cm
かぼちゃ 40g
トマト1個
牛挽肉 200g
レッドキドニービーンズ 100g
カレー粉 大さじ1
味噌 大さじ1
コンソメ 1個
水 250ml
サラダ油 小さじ1
ごはん 適量

1. 玉ねぎは皮をむいてみじん切りにする。かぼちゃは食べやすい大きさにスライスし、蓮根は皮をむき飾り用に数枚スライスしたら残りは、小さな角切りにする。にんじん、じゃがいもは皮をむいて小さな角切りにする。トマトはヘタをとってざく切りにする。

秋バテに効く陽カレーの画像

2. 鍋に油をひいて中火にし、玉ねぎ、にんじん、蓮根、じゃがいも、トマトの順に炒めます。牛挽肉を加えてさらに炒め、色が変わったところでレッドキドニービーンズを加えます。カレー粉、みそ、コンソメ、水も加えて混ぜ合わせ、中弱火で30分煮込む。

秋バテに効く陽カレーの画像

3. スライスした蓮根、かぼちゃは別の鍋で素揚げにする。

秋バテに効く陽カレーの画像

4. ごはん、②のカレーを器に盛り、③の野菜をトッピングすればできあがり。

*お好みではちみつで甘さを調整してください。

こぼれ話:今回カレーを盛りつけている器は、長崎県波佐見焼の陶房青の器です。
昨年、波佐見町の陶芸館で出会って一目惚れ。ほどよく立ち上がったリムには飛びかんなで模様が描かれ、マットな質感と絶妙なあたたかさを感じるアイボリーの色合いが、とてもお気に入りです。

自然のリズムに寄り添って生きる。こんなご時世だからこそ、少し意識してみませんか?
自然のリズムに合わせ、体と心がよろこぶ、シンプルな滋味レシピをご紹介。

Text/太田みお