五感をつかってリラックス!香り豊かな赤紫蘇ジュースを作ってみよう

赤紫蘇ジュース作りにチャレンジ

赤紫蘇の画像

見た目にも鮮やかな紫が美しく、自然ゆたかな香りが美味しい、今が旬の赤紫蘇で作るジュースをご紹介します。
今の時期でしたら、スーパーでも手に入ります。

ジュースを作る工程で、赤紫蘇を手でちぎったり、煮込む香りを感じたり……五感を使うことでリラックスの効果もあります。この美味しいジュースがあれば、蒸し暑い梅雨の季節を、爽やかに過ごすことができるでしょう。

<材料>
赤紫蘇の葉 300g
水 2リットル
きび糖 300g
りんご酢 250ml

1.赤紫蘇は、茎から葉をむしって、水でよく洗う。大きな鍋に水を入れ、湯を沸かす。

2.よく洗った赤紫蘇の葉を、沸騰したお湯のなかに入れ、菜箸で沈める。中火で15分間煮る。

赤紫蘇の画像

3.2の赤紫蘇を漉して、液体のみを再び鍋に戻し、中火にかける。きび糖を加えて、完全に溶けたら火を止めて、りんご酢を加えてよく混ぜ、あら熱をとる。

赤紫蘇の画像

4.保存容器に入れて、冷蔵庫で保管する。

赤紫蘇の画像

この状態で、すぐにジュースとして楽しむことができます。
保存したい場合は、煮沸消毒した瓶に移して、密閉してください。このお砂糖の分量だと、3ヶ月ほどで飲みきるといいでしょう。お砂糖をもっと増やせば、半年ほど保管することもできます。

ソーダや炭酸水で割って飲んだり、ゼリーにアレンジしたり、様々な楽しみ方ができる赤紫蘇ジュース。
季節を感じながら、よい新月を迎えましょう。

Text/太田みお