店内にある椅子の背もたれは年代ごとに全てデザインが違うので、その日の気分で心が動いた椅子に座ってみるのも楽しみ方の一つです。

姫路駅近くの純喫茶「茶房大陸」の椅子の背もたれ 年代で違う椅子の背もたれ
姫路駅近くの純喫茶「茶房大陸」の店内の様子 店内

そんな風に、純喫茶での光景を素敵な歌にして閉じ込める世田谷ピンポンズさんとイベントを行います。
9/29(土)14:00より、高円寺 文禄堂にて。ピンポンズさんの歌のモチーフとなった純喫茶についてスライドを交えながら語り、その後実際に歌っていただくという、お話とライブのサンドイッチ構成です。
ピンポンズさんからは、なんと! この日のために作られた純喫茶にまつわる2曲入りのCDを参加者全員にプレゼント!

高円寺駅には、ネルケン、ルネッサンス、コーラル、ボニー、あろうむ、なかむら珈琲店、ブーケ、ごん、ポピンズ、トリアノン、ぽえむなど多数の純喫茶がございますので、めぐる間のひと休みにぜひ遊びにいらしてください!
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

Text/難波里奈

次回は<好きな純喫茶ができると、その街を更に好きになる。仙台の人が羨ましくなる「どんぐり」の魅力 >です。
難波里奈さんが『クリームソーダ 純喫茶めぐり』で紹介した、仙台市内にあるコーヒーショップ「どんぐり」。「喫茶店は“居場所を提供する空間”」と語るマスターのおかげで、旅行先にもほっとする居場所ができました。

難波さんの新刊『純喫茶とあまいもの』に興味がある方はこちらから!