Loading...

男から「褒められるカラダ」になるために絶対摂るべき栄養素は?ピチピチ感を簡単に維持する方法

PR

ローラや道端姉妹も注目している
「ローフード」と「スーパーフード」

スーパーフード チアシード (c)Harold Navarro

 NYやハリウッドから火がつき、日本でもここ最近話題になっている美容食と言えば、ローフードとスーパーフード。
ローフードとは、Raw(生の)Food(食べ物)のこと。野菜や果物を生で食べることで、生きたビタミン・ミネラル・酵素が摂取できます。
そしてスーパーフードとは、特に栄養価が高い食品のことをいいます。

 新鮮な野菜と果物をミキサーで混ぜる「グリーンスムージー」や、塗ってよし食べてよしの「ココナッツオイル」、“コールドプレス製法”で作った100%ジュースだけを飲んで体質改善する「ジュースクレンズ」など、最近注目されている健康食品は、ローフード・スーパーフード関連のものばかり!

 そのスーパーフードの中でも、私がずっと気になっていた食材があります。
それは、チアシード!
美容と健康のトレンドを作り出している有名人と言えば、ハリウッドセレブのミランダ・カーですが、彼女も「チアシード」愛好者の一人。
日本では、ローラや道端姉妹といった情報感度の高いモデルやタレントを中心にチアシードブームが広がっています。

女性にうれしい栄養素をたくさん含んだ「チアシード」の魅力

スーパーフード チアシード Natural Healthy Standard.のホワイトチアシード

 チアシードとは、主にメキシコなどの中南米で栽培されている果実の種。
古代マヤ民族やアステカ民族が栄養源としていた、現代に蘇ったスーパーフードです。
スプーン1杯で1日に必要な栄養素をサポートできるほど、食物繊維、オメガ3脂肪酸、鉄分、カルシウム、マグネシウムが豊富に含まれています。

 その中で特に女性に嬉しい栄養素が、オメガ3脂肪酸と食物繊維。
オメガ3脂肪酸は、体内で合成することができない必須脂肪酸のひとつで、今とても注目されていますよね。
脳の健康維持、そしてコレステロールや中性脂肪を下げる重要な働きを持っています。

 食物繊維自体が含まれている食品は多くありますが、実は水溶性と不溶性のものがあって、チアシードの中には、嬉しいことにどちらも含まれています。ちなみに、水溶性食物繊維は、ぬるぬるした粘性があり、糖分の吸収速度をゆるやかにしてくれ、不溶性食物繊維は便のかさを増やして排便を促してくれます。

前後の連載記事