オトナの魅力がある40代女性になるには?社畜キャラをやめるのもアリ

ミカコちゃん:「ねぇねぇイシジマ、AM読者様の中で一番、素敵な40代を目指している女性って誰?」
担当編集I嬢:「ここから安達祐実になれる可能性もありますもんね」

AM読者様はアラサー世代が多いと伺っております。いま現在がアラサーってことは、次はアラフォー世代へと移行することになりますね。来たるべきアラフォー突入を見据え、素敵に歳を重ねるプロセスを考え始めている人も多いでしょう。そこで! 

すでに40代へと突入して6年経つミカコちゃんが、僭越ながら、素敵な40代になるべく30代のうちから着手すべきことをご提案させていただきます。「5歳児という設定はどうなった?」ってツッコミはごもっともですが、何卒ご容赦くださいませ。

37歳で成功した「人生最後のダイエット」

なお、ミカコちゃん自身が30代の頃、「素敵な40代になるため着手したこと」は37歳のときに実施・成功した「人生最後のダイエット」です。経緯を説明しますと30代に入ってすぐ、「今後の人生は体型を気にせず、好きなものを好きなだけ食べて生きてゆこう!」と思いまして。いま振り返ると、なぜあのときそんなふうに思ったのか、疑問しかないんですけどね。

好きなものを好きなだけ食べるとトーゼンながら体重にも影響するわけで、10キロくらい増量しました。それでも、「今後の人生は体型を気にせず、好きなものを好きなだけ食べて生きてゆくと決めたのだから」と、全く気にせず生きておりました。

しかし人間の感情とは変わるもののようです。37歳のときに「やっぱり体重を戻したい!」と、ある日突然思いまして。これを人生最後のダイエットにする……つまり二度と太らないぞと決め、10ヶ月かけ10キロ落としました。ついでに言うと、10キロ落とした記念(!?)でメモリアルヌードも撮影しました。

今は多様性の時代ですから、どんな体型が良くてどんな体型が駄目ってことはないのだと思います。ですがもし、自分自身の体型に多かれ少なかれ納得できない部分があるとしたら、人生最後のダイエットにチャレンジするのも1つの選択肢でしょう。

素敵な40代を迎えるためにしておくこと

ミカコちゃんの実体験はこれくらいにして、今こそ全ての日本国民に問います。

素敵な40代になるため30代のうちにしておくこととは何なのでしょうか? 

そんなことも知らずに、やれ「もう中学生ももう40歳なんだよなぁ」とか「そう思うとどんな40代もアリな気がする」などと言っている日本人のなんと多いことか。

しかしミカコちゃんは知っています。素敵な40代になるため30代のうちに着手すべきこととは……!? 

「何かを始めるのではなく何かをやめる」です。