普段ツンデレかどうかは関係ない!
合コンではリアクションと検索キーワード命

―やっぱり、男性へのリアクションは大事ですか?

絵音:合コンは短期決戦の出会い恋愛の場なので、リアクション命です。
「人見知りなだけで実はツンデレなの」と言われても、その場で男性からの印象が良くなければ楽しくなかったら、後日声がかかることもないので、出会いをつかめないのです。

 同じように自己紹介も「後々言うから今はちょっと」とか言っていたら、一つチャンスを逃していますね。
自己紹介では恥ずかしがって名前だけ言うのではなく、検索ワードを振りまいて、どこかのワードで引っかけなくてはいけないので。
ただ「趣味は映画です映画が好き」じゃなくて、具体的に好きな作品名や俳優の名前も言ったほうが共感しやすいいいですね。

―googleと同じで、細かければ細かいほど、一発で出てくるんですね。

絵音:そうですね。「OLしてます」だけじゃなくて、「表参道に勤務してます」だったら、「表参道よく行くよ」とか、「表参道の美味しいご飯屋さん知ってるよ」ってなるじゃないですか。だから、検索ワードは振りまきましょう。

―あまり言い過ぎるとでしゃばりみたいに見えるかと思っていたのですが、ピンポイントで言っておいた方がいいんですね。

絵音:そうですね、でしゃばりになりかねないので、具体的かつあくまで控えめにがいいですね。
自然に検索ワードを散りばめる感じです。

―あと、女子発での連絡先の上手い交換方法ってありますか?

絵音:ストレートに聞いてイヤだと言われることはほとんどないとは思うのですが、かわいい聞き方としては、「聞きたいな~」と独り言のように言うのがおすすめです!
繰り返しですが男性は狩猟民族なので、こっちが追う姿勢を見せると逃げる習性がある。
女性から「教えて」と言って断られはしませんが、対等ではなくなるというか、男性がやや優位にたってしまうので、独り言に留めておくのがベストだと思います。

合コンでギャグはいってもいいの?
→盛り上げ役の隣でサポーターするのが吉

―絵音さんは会話を盛り上げるのがうまいですし、すごい面白いじゃないですか。合コンでは会を盛り上げるように面白くギャグとか言ってもいいんですか?

絵音:悔しいですが、一番モテるのは、盛り上げ役の子の横にいる子です(笑)。
盛り上げ役は重宝されるし、注目は一番浴びるんですけど、恋愛に発展しやすいかというとそこは疑問なので。
盛り上げ役の女の子を常に補佐するスーパーサポーターのような存在でいると、視線を集めやすいし、一番持っていけます。
そしてそういう存在がいると、幹事も助かるので次回以降の合コンも呼ばれやすくなるといいことづくしです。

―確かに、自ら面白いことは言わなくてもすんでその場で盛り上がれるのはおいしいですね。席替えしちゃうと離れますけど、フリスク作戦で移動できますしね。

絵音:そうですね。いろいろと技を駆使して頂ければ嬉しいです!

次回は合コンの幹事についてお届けします!

Text/AM編集部

読者アンケート

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。
本アンケートにご協力お願いします。
アンケートはこちら