2)自分の自信を取り戻す 

失恋した女性の画像 By dollen

自信を取り戻すのが良いかどうかは実は難しいところです。
たとえば、結婚を考えているなら、自信がない方がしやすかったりするからです。
失恋のショックで結婚する人が多いのは、自信を失い、自己評価を下げ、さらには不安になっているからです。
自信があって、自己評価が高く、不安もない人は婚期が遅れがちなのです。

まあ、それはさておき、あなたが今のつらい状態から抜け出したいなら、自信を取り戻すことは重要でしょう。
そのためにすべきことは、あなたを好きな男性に慰めてもらうことです。
なんとなく電話をしてみたり、メールを送ってみたりしましょう。
あなたを好きな男性は、あなたを褒め、失恋の話をすれば、「その男は見る目がない」と自信をつけてくれるでしょう。
また、心の大きな先輩に頼るのも手です。「失恋なんて大したことない!」と、失恋の経験があり、それを乗り越えた人から助言をもらうと、少し心が安らぎます。

3)心の健康を取り戻す

会社の仕事が手につかず、いてもたってもいられない。
不安で気が変になりそうだ。周りが話していることが全く頭に入って来ない。何もやる気がしない。

このように、仕事や日常生活に支障をきたすほど辛い時には、すぐに心療内科に行くことを勧めます。
風邪をこじらせた時、病院に行くのと同じと考えてください。
心が安定する薬、眠れる薬を処方してくれ、良い医者なら、話をきちんと聞いてくれるでしょう。
失恋でそのような所に行くのは恥ずかしいとか、心療内科に抵抗があると思わないことです。

その上で、人と話すようにしましょう。どんなにくだらない話でも良いです。
失恋の相談をしても良いと思います。
カラオケなんかに行っても良いかもしれません。
心が内こもらないようにし、意識を外に向けるようにします。

体を動かすようにしましょう。ジョギングも良いですね。ヨガや禅も良いかもしれません。
ヨガや禅は、心をリセットする力があります。
そして、できれば、規則正しい生活をすることです。
朝起きて、出勤し、決まった時間に家に帰り、決まった時間に眠るようにしましょう。

これらをきちんとしていれば、時間が徐々に失恋を癒してくれるでしょう。

Text/ぐっどうぃる博士
初出:2013.02.22