「奥さんが毎日いる生活」は気が重い男性たち

「たまの家デートなら『まあ今日くらいは』」と書きましたが、そういえば! 春風亭昇太師匠が結婚した際に、笑点メンバーのお1人が、こんなツッコミを入れていました。「結婚生活って奥さんが毎日、家にいるんだぞー」と。

この結婚報道、筆者はテレビのある近所の飲み屋で観ていたんですけどね。居合わせたカップルの反応が実に興味深かった! カノジョ側は「毎日、家にいるって当たり前じゃん」と、彼氏男性に言いました。彼氏男性は、微妙な表情です。この男性にとっては、奥さんが毎日、家にいるって、当たり前という感覚では流せないのでしょう。

話を戻しましょう。私事で恐縮ですが、ミカコちゃん自身も他人の作ったご飯が苦手です。自分自身が苦手だからこそ、男性に対して「私が作ったものを食べつづけるのは気が引けるでしょ」というイメージがあります。そのため、結婚を急ぐ気が皆無なのだと自己分析している次第です。

以上を踏まえ、結婚を渋る彼氏には、別居婚を提案することをオススメします。別居婚なら、1日3食365日、他人の作ったご飯を食べる必要はナシ。だいぶ気がラクになるでしょうから。ミカコちゃんも、同じマンションの隣同士に住むような別居婚ならアリと思っています。

別居婚なら、ヘビー級の下痢に襲われたときだって、心置きなく便所を独占できますからね。そんなふうに思うのは、バリウム検査直後の下剤で、この原稿を書いているまさに今、ヘビー級の下痢に襲われているからなのでしょうけど。

Text/菊池美佳子

初出:2019.12.02