日本女性は好みが多様?

K:僕も「背の高い体育会系の男がモテる」とコンプレックスがあったけど、好みって人それぞれなんですよね。

アル:うん。文系男子萌えとか、色白痩せメガネ男子萌えとかあるし。

K:十代の頃は「こんなチビでひ弱な俺を好きになる女子はいない」と思ってたけど。

アル:まあ日本に生まれたのはラッキーだったよね。ここはジャニーズが栄華を極める国で、小柄な男子を受け入れる文化があるから。

 嵐の二宮くん似の韓国人の男友達が「僕は日本ではモテるけど、母国では一切モテません」と言ってた。韓国の女性は男らしいマッチョが好きだから。その彼は「日本で結婚相手を見つけます!」って。

K:欧米も男らしいマッチョがモテますよね。

アル:日本の女性は好みが多様だし、あまり見た目に厳しくないと思うよ。
酒井順子さんの『儒教と負け犬』(講談社)って本で、東京・ソウル・上海の女性にアンケートしてるんだけど「結婚したくないのはどんな男性?」って質問に「ハゲ」と答えたのが東京31.7%、ソウル55.0%、上海68.3%。「チビ」と答えたのが、東京29.3%、ソウル58.9%、上海49.7%。

K:東京の女性はとびぬけて優しいですね!

アル:上海はハゲに厳しすぎるよね。

K:日本ではオシャレハゲの人とかモテますもんね。
…僕も見た目よりダンゼン中身重視だけど、それはリアルに女子と接したからだと思います。女子と接点のない十代の頃は「可愛い子がいい」と思ってたけど「話してて面白い子がいい」に変わりました。

アル:王道モテ系女子はつまらないんでしょ?

K:そうですね。あとキャピキャピした若い子は苦手です。正直バカっぽいと思っちゃって…尊敬できる女性がいいですね。

アル:私の男友達はみんなそう言う。それは「若くて可愛いバカな女が好き」って男とは友達にならないからだけど。殴り合いのケンカになるから(笑)。

K:男の方も殴られそうだから近づかないんでしょうね(笑)。

アル:そうそう。だから「女を見下す男は殴ったる!」って姿勢で生きた方がいいと思うよ。そしたら自分に合う男が集まってくるから。