家事育児をして、奥さんが余裕を持てるようにすること

Eくん:セックスレス解消には奥さんの負担を減らすことでしょ?
率先して家事育児をして、奥さんが余裕を持てるようにすることですよね。

アル: 偉い!それを言える男はなかなかいないよ。
ちなみにEくんちは共稼ぎだけど、家事育児の割合はどのくらい?

Eくん: うちは家事は5対5ですかね、料理と洗濯は僕が担当なんで。
育児は…8対2かな、奥さんが8割だと思います。

 夜、子どもをお風呂に入れて寝かしつけるのが大変なんで。
奥さんが夜担当で、僕は朝、ご飯食べさせて保育園に連れていくだけだから。
僕の仕事が夜遅いから、どうしてもそうなっちゃうんです。

アル: それにしたって、世の父親に比べたら随分やってるんじゃないの?

Eくん: うーん…僕も全然完璧な父親とかじゃないですけど。
それでも保育園に行くと「何もしない男が多すぎる」と思いますね。
朝夕の送り迎えもお母さん、ご飯作るのもお母さん…そんなの大変すぎると思わないのか?って。

アル: 私が立派だと思うのは、キミが育児について「協力」「手伝う」と言わないことです。  

Eくん:育児はするものですよ、2人の子どもなんだから。
でも「してあげてる」って感覚の男が多いですよね。

 Facebookで<休日どこそこに連れて行きました>とイクメンアピールしたり…<娘のためにパスタを作りました>とか。
それ以外のご飯は奥さんが作ってんだろ?と腹立ちます。…すみません、超ディスってますけど。

アル: じゃんじゃんディスってください。

Eくん: 奥さんは仕事と育児で24時間休みナシなんですよ。
だから大切なのは、奥さんが子どもから離れられる時間を作ることでしょ?誰だって1人の時間は必要なんだから。まず、それをわかってない男が多い。

 あと、子どもは急に熱出したりするじゃないですか?そういう時、迎えに行くのは大抵ダンナじゃなく奥さんなんです。
「最終責任を奥さんに委ねておいて、イクメンぶるな」と言いたいです。

アル: すばらしい!!さっきはキモいとか言ってごめん(笑)。
そりゃー嫁もセックスするわ。

Eくん: そうなんですか(笑)?

アル: 今、全国のママたちが「その通り!」とヒザを叩いてるよ、皿が割れんばかりに。
セックスのためにムード作りとかされても「求めてんのはそれじゃねえ!アホか!」と言いたいでしょ。

Eくん: 僕もそんないいものじゃないですけど…。

アル: いいものだ!キシリア様に届けてくれよ!

Eくん: マ・クベ※の壺ですか(笑)。
(※機動戦士ガンダムに登場するジオンの軍人。壺マニア)