膣トレでセックスの感度がアップしたり、
尿漏れも予防できる

現代とは習慣の違う昔の人は、驚くべき膣パワーがあったといいます。

◆関口先生の解説

昔の人は、着物の下に下着をつけていなかったんですよね。そんな女性たちが月経時はどうしていたかというと、多くはT字帯というTバックのようなものの上に古布などを当てて経血を処理していました。さらに中には、膣の入口に丸めた綿や和紙を詰めて普段はキュッと引き締め、トイレに行ったときにその栓と溜まった経血を一気に出す…という経血コントロールをしていた女性もいたといいます。
つまりスクワット的な動きが多い日々の生活だけでなく、毎月の月経で膣トレをしていた女性も多かったわけですね。

もちろん、経血コントロールはなかなか難しいので、無理にやる必要はありませんが、そのようにキュッと膣を締められるようになれば、セックスの感度も上がりますし、また出産前から鍛えておけば、出産後、尿もれに悩むことも少なくなります。

もしかして、自分はゆるいのかも?と悩んでいる皆さん。きちんとトレーニングをすれば、誰でも骨盤底筋を鍛えることはできるのです。
まずは、自分の膣が本当にゆるんでいるかをチェックしてみましょう。その方法は次回でお伝えします。

監修/関口由紀先生
Text/平川恵

※この記事は2014年3月27日に掲載された記事を再掲載したものです。