Gスポットは約6割の人が訓練次第でイケる

そして、もうひとつ外せない快感スポットが、Gスポットです。

◆関口先生の解説

「Gスポットは中イキにも大きく関わるところです。 一般的に膣口から2~5㎝入った、ちょうど尿道と膀胱の境目の裏あたりの膣前壁に位置していると言われています。
膣に入れた指の第2関節を尿道方向に曲げてみてください。指先で触れたとき、ザラっとした感触があれば、その場所が有力です。

Gスポットは位置する場所も大きさも個人差があり、人によっては1ヵ所以上存在することもあるようです。誰もが刺激されて感じる場所ではありませんが、クリトリスの次に感じやすく、約6~7割の人が、訓練次第でイケる場所だと考えられています」

ポルチオスポットでイケなくても大丈夫

クリトリスとGスポット以外では、ポルチオスポットも有名です。

◆関口先生の解説

「子宮口の後ろにあるポルチオススポットも感じやすい部分と言われていますが、実際に快感を得られるのは2~3割と少ないようです。クリトリスとGスポットはセックスをすればするほど、開発されていく場所と言われていますが、ポルチオスポットについては不明。
というのも膣は入口から1/3くらいのところまでしか感覚がなく、そのため子宮口のポルチオスポットまでくると感覚は、ほどんどなくなるからです。

それでもポルチオスポットが感じるのは、ペニスが奥に突くようにしないと届かない部分でもあるため、突いたときの振動が膣に快感をもたらしているのかもしれません。いずれにしろ感覚は鈍い部分ですから、ポルチオスポットでイカなくても問題はありません

なお、初心者でも刺激しやすくて、感じやすい身体をつくるには、クリトリスの刺激がおすすめなのだとか。
私はイカない…と感じている人は、このクリトリスの刺激から始めてみてもよさそうですね。

次回は、そんなクリトリスの刺激法について学んでみましょう。

監修/関口由紀先生
Text/平川恵

※この記事は2014年6月5日に掲載された記事を再掲載したものです。