Loading...

人の性欲を笑うな!「いい年して性欲がある」という言い方はだめ

年をとったら性欲ってどうなるの!?

女性 笑う Priscilla Du Preez

先日、TENGAヘルスケアフォーラムに参加しました。【人生100年時代のセクシャルウェルネスを考える】というテーマのセミナーだったのですが、男性の加齢によるED問題や、男性の妊活、中高年男女の性に対する意識の違いについてめちゃくちゃ勉強してきました!

SNSから募集している読者の方からの質問を見ていると‟年上の彼氏が勃たない問題”や‟夫が中でイってくれない問題”に悩む方が結構いらっしゃるので、「男性は歳を重ねるとどうしても性機能が低下してしまうから大変だよなー。でも女性はどんどん性欲が増すっていうし濡れにくくなっても潤滑剤があればいいし楽だよね。ラッキー!」くらいに思っていたんですよ。ところが、今回のセミナーで知ってびっくりしたのが、「女性は40代で性欲が約半分に落ち込み、50代ではさらに低下する」ということです。そんなの聞いてない!!40代でもたくさんセックスして、素敵な下着を着けてピンクの服を着て、50代でもAV観ながらオナニーして、スタッズの付いたレザージャケット着てライブに行くという私の予定がだいぶ狂ってしまうことになります。

なぜ女性の性欲が低下することを思いもしなかったと考えてみたんですけど、私の元に寄せられる40代50代女性からのコメントや質問は、性欲がある少数派の方からしか届かないってことに初めて気づいたんです。性欲がなくなっている方は私の記事に辿り着かないですもんね。
どうすれば性欲が大幅に低下することなく性生活を人生の楽しみの一つとして続けていけるのかというのは、セミナーで教わった男性の性欲低下防止法と同じく、体の健康を保ち、積極的に性的刺激に触れていくことじゃないかなと思っています。定期的なセックスとオナニー、一日一本のエッチな刺激(AVやエロ漫画、官能小説など)を心がけてどこまで性欲を保てるのかチャレンジしてみようと思います!

前後の連載記事