第一印象はアテにならない!

アル: あと、よっぽどグッとこないと自分から誘わない女子が多いじゃないですか?
でも結婚のキッカケの1位は<社内恋愛・仕事関係>なんですよ。女性は特に<始めは何とも思わなかったけど、時間をかけて相手を深く知る中で好きになる>ってパターンが多い。
<信頼できる・居心地がいい→一緒に巣作りできる相手かも>って風に。

初対面で深い部分なんて分からないし、一目惚れで結婚なんて超レアケースでしょ?
私も夫と出会って10年だけど、こんなに好きになるなんて想像もしなかった。やっぱり積み重ねてきた時間が大きいと思います。

AM: 既婚者に聞くと「初対面で全然好みじゃない・ありえないと思った人と結婚して幸せ」ってケースが多いです。

アル: そう、第一印象はアテにならない!
それ以外でアドバイスするなら「結婚式をゴールと思わないこと」「自分軸で選ぶこと」ですかね。

この年になるとバツイチの女友達が増えるんですよ。イケメンのエリートと結婚したけど浮気されたとか。夫が子育てを手伝わず、姑の言いなりだったとか。
そんな彼女らも結婚式では「羨ましい」って言われていたんです。アンパンの皮を評価されて。
本人も「親も周りも納得する相手じゃないと」「みんなから祝福されたい、ちょっぴり羨ましがられたいって想いがあった」と言います。

AM: それはわかるかも…。自分さえ納得して幸せだったらいいと思えなくて、他人の評価が気になるというか。

アル: でも結婚式の後は2人きりの生活が始まって、暮らすのは自分だから。 
私は結婚式を挙げなかったけど、マンションを購入したんですよ。ローンや書類の手続きとか、銀行や不動産とのやりとりとか、クソ面倒くさくて。引越しもほんと面倒くさいし。

マンションのCMとか、新居のソファでワインを飲む的な、綺麗な部分だけ見せるでしょ?
でも「引越しの段ボールに囲まれてカップ麺を食う」のが現実だから。そこで「この人と結婚してよかった」と思えない相手だとツラい。

私の場合、夫の段ボールを見たら「ワレモノ」の字が「ワレチノ」「ワレモレ」とか微妙に間違っていて(笑)。爆笑しながら「こんなオモロイ男と結婚してよかった~」と思いました。
あと荷物を運ぶ姿をみて「なんて運搬力のある夫…!」と惚れ直した。

AM: 格闘家ですもんね(笑)。

アル: 100キロのベンチプレス上げてるからね(笑)。