その3 太り過ぎない

あと、太りすぎないことも大切よ。 脂肪が増えすぎるとエストロゲンの分泌量が増え、ホルモンバランスが乱れます。妊娠しにくくなるだけでなく、子宮体がん、乳ガンのリスクも高くなります。
かと言って痩せ過ぎるのもダメよ! バランスのとれた食生活と適度な運動で体型維持を心がけてくださいね。

その4 規則正しい生活を送る

「知らないと損をする?女性ホルモンの働き」でも触れましたが、自律神経のバランスを整えることは「女性ホルモン」のバランスを整えることにもつながるわ。 規則正しい生活を送るようにしてくださいね。
あと睡眠はしっかりとること!

不安ばかりがつきまとう高齢出産だけど、ネガティブなことばかりではありません。
35歳過ぎても元気な赤ちゃんを無事、出産している方はたくさんいます。
精神的に落ち着いている年代だから、出産や子育てについて勉強し、前向きに臨んでいる人も多いわ。

もし、あなたができるだけ元気な赤ちゃんを産みたいのなら、卵子や身体の老化を早めないことが大切だと思います。
相手が見つかってから慌てて「妊活」を始めるより、今から健康体に整えておきましょう。
30代後半の妊娠・出産もきっと有利になるはずよ。

次回は、妊娠前にやっておいてほしいことをお話します。

監修/松村圭子先生
Text/平川恵

初出:2013.08.08

読者アンケート

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。
本アンケートにご協力お願いします。
アンケートはこちら